京料理・日月庵
京都で食べたおいしいもの
京都のミニ懐石をあれこれ調べていったのですが
買い物をしていた最中に、お箸屋の店員さんにおすすめのお店を聞いて
清水坂の日月庵にしました。

062615-6.jpg


いろんなセットがあったのですが、この日は日月懐石に
まず最初に出てきたのは可愛らしいお重。

062615-8.jpg


↓蓋を開けたら目にも鮮やかな前菜!

062615-4.jpg


↓「この赤いの何?」ってMさんに聞いたら
赤コンニャクと言って鉄分が入っているのだそうです。
鉄分不足の母ちゃん、これをガン食いしたら貧血が治る上に
ダイエットにもなるかな?などとアホなことを考えながらいただきました。

062615-3.jpg


京ナスの田楽。巨大な米ナスを見慣れてる母ちゃんとりり。
これくらいの大きださと驚きません。(笑)

062615-1.jpg


茶碗蒸し
りりに「茶碗蒸しって何?」って聞かれ答えに困りました。
そういえば家では作ったことないしなぁ〜。
「デザートじゃなくて、おかずっぽいプリン?」とヘンな説明。
とりあえず一口食べさせたら納得した様子。

062615-2.jpg


鮎の塩焼き
味はとっても良いけど、小骨が多くて食べずらいです。
みんなどうやって食べるのかな?

062615-9.jpg


お吸い物と煮物
上品な味付けでおいしい!こういうのが京都らしくていいですね。

062615-5.jpg


↓好き嫌いがあるので、りりはミニ懐石ではなく
茶そば(天婦羅付き)にしました。
でも尾頭付きの魚が好きなので、鮎だけは喜んで食べてましたよ。

062615-7.jpg


京料理・日月庵
京都市東山区清水坂二丁目232
(清水二丁目七味家さんから東へ三軒目)
TEL:075-561-0077

最後にMママご馳走になってしまい、申し訳なかったな〜
本当にご馳走さまでした
今度ロスに来た時はご馳走するからね!

鴨川沿いにはいい感じのビアガーデンが並んでおり
入ってみたいお店ばかり。近い将来、また来ます!
こんどは寺好きの一徹親父か、食いしん坊のねねといっしょにね、、、

↓今日もおつきあいありがとう~!
一日ワンクリックしていただけるとウレシイです。 (*^▽^*)  ↓↓↓↓

br_decobanner_20100124141632.gif
2015/06/25(Thu) | グルメ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
コメント
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://friedeggs.blog74.fc2.com/tb.php/2403-b253346e
前のページ ホームに戻る  次のページ