りり、仮免ゲット!
今日りりがついにDMVにて筆記試験に合格
自動車の仮免許をゲットしましたっ。
(大きな声では言えませんが、実は今回が2度目のテスト)

↓最初に受けたのは先週の水曜日。
この界隈では一番新しい、スタントンのDMV。
ビーチブルバード沿い、もと日本のオートバックスがあった場所
DMVになっています。

朝9:00の予約を入れ、8:45に出かけていくとすでに大行列
(注:DMVとはDepartment of Motor Vehiclesの略)
なんでもフラトンのDMVがいっぱいらしく、こちらのほうに
じゃんじゃん客を回しているらしいのです。

行列の人に聞くと、ほぼ全員が9:00amの予約表を持っています。
「こんなに大勢を同時に9:00に予約させるなんて馬鹿げてるっ。」
ブチギレた白人のおじさんがガードマンさんに向かって怒鳴っています。
ガードマンさんはとても冷静でしたが、
とばっちりを受けて気の毒だなぁ、、、

071615-7.jpg


↓待っている間にも教科書を読むりり。
「この行列、どーなってんだ?」と覗き込む人々。

071615-3.jpg


↓この日は朝9時に扉が開き、驚くことに中はものすごく広くて
システムもきちんとしており、テキパキと
人々の要件をさばいていたので、あまり待たされませんでした。

いままで行ったDMVの中でサービスも雰囲気も最高
従業員はフレンドリーで親切でした。
以前は無愛想で高飛車な態度と悪名高かったDMVが
変わったものですね〜。

上にあるスクリーンに自分の番号札が映し出されたら
呼ばれた番号のカウンターへ行きます。

071615-2.jpg
071615-4.jpg


↓ここでも勉強。ぷぷぷっ

071615-1.jpg


こうして緊張の中、一回目の試験を受けたのですが残念ながら通らず、、、
「1週間以上あけてからまた受けに来てくださいね」と言われました。

「ああ、、、一生免許取れなかったらどうしよう。」
ひどく落ち込むりり。
「だ〜いじょうぶだよぉ。一生落ち続ける人なんていないから」と
楽観的な母ちゃん。

「7〜8割は常識問題でしょう?」と言った後でハっとしました。
考えてみれば、自分がアメリカで自動車免許の筆記試験を受けた時は
すでに日本の免許を持っていたから
基本的な交通ルールはわかっていたわけですよね。
ティーンエイジャーはハンドルすら握ったことがない状態で受けるわけだから
難しくても仕方ないのかも?

↓そうして今日2回目のチャレンジ。この1週間よく勉強していました。
「今度は大丈夫だよ」という母ちゃんに
「大丈夫かなぁ、、、」と不安げなりり。

071615-5.jpg


↓ここから先は付き添いが入れない試験会場。
今は母ちゃんが受けたころと違い、すべてパソコン入力なんですって。
だから答えがわからなかったら、飛ばして先に進んで
また空欄に戻る、なーんてことができないらしい。ああ、不便。

しかしラッキーなことに、今日はパソコンがいっぱいだったため
昔ながらの紙のテストで受けることができて、見直しができるので
すごく簡単だったのだとか。

071615-8.jpg


↓やった〜!!念願の仮免を入手。これで運転の練習が始められます。
喜んで友達やパパにメールするりり。

071615-9.jpg


りりは今日、大人への階段を一歩登りました。
高校を卒業するまでには一人で運転できるようになるかな〜?

おめでとー!!

↓今日もおつきあいありがとう~!
一日ワンクリックしていただけるとウレシイです。 (*^▽^*)  ↓↓↓↓

br_decobanner_20100124141632.gif
2015/07/16(Thu) | 出来事 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
コメント
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://friedeggs.blog74.fc2.com/tb.php/2419-69d3f3cb
前のページ ホームに戻る  次のページ