ああ、脱力。SWKSの決算日
さてただいま第2四半期の決算期に入り、毎日のように大御所が
決算発表
をしているアメリカ市場。
おとといは世界で一番大きい企業、アップル(以下AAPL)の決算日でした。

AAPL株は決算後に上がるというのが暗黙の了解になっていた感があり、
前日の終わりまで買いが入っていました。
母ちゃんは直接アップル株は持っていなかったものの、AAPLのiphoneの
パーツサプライヤーであるSkyworks Solutionsの株
(以下SWKS)をちょこっと所持していました。

「今夜はアップルが上がるはずだから、そしたら明日スカイワークスも
おこぼれで上がるはず〜。るんるん」くらいな気持ちで
経済ニュースを見ていると、、、
「AAPLは今期素晴らしい売り上げを記録したが、
来期の予測が低かったことで嫌気された
とかの理由で(マーケットの引け後に)ガンガン売られ始めました。

あれよあれよと言うまに前日比マイナス7%

もしや?と思って、母ちゃんの持っているSWKSをチェックすると
こちらもツレ下げ状態でマイナス5%!!
SWKSのお客はアップルのiphoneだけじゃないんだろうに、
なんてひどいんでしょう。

そして昨日の朝、起きる前から株価が5%下がることは予測できたので
気が重いことと言ったら、、、(泣)

蓋を開けてみれば、AAPL株はやはり人気が高く
場が終わる頃にはかなり戻しておりSWKSも一緒にかなり戻したのでした。
(それでも3%ほどマイナスでしたけど)

一瞬は焦って投げ売ろうかと思ったんですが、最近
自分の売買ルールというのを作りまして
いまそれを実行している最中だったので
「損切りラインにかかってないからまだ売らない!」と踏ん張ったところ
今日になって、昨日どさくさで売られすぎたテック株は買い戻され
あっさり買値を通り過ぎてプラ転したのでありました。

↓立派な決算内容だったにもかかわらず、期待値が大きすぎて
売られまくったアップル株。前日から大きな窓を開けて下落。
これが「株って怖い」と思われる一番の理由かな?

072315-1.jpg


↓iphone用の半導体を供給しているスカイワークもつられて下落。
SWKS以外にもアップルのサプライヤーがみんな仲良く下落したため
昨日のナスダックは下げちゃいましたね。

072315-2.jpg


一難去ってまた一難。今日は無事にあげてくれたところで
もう一つ問題が勃発!

今日のマーケット引け後がSWKSの決算発表だったのです。
ここでこけたら(アナリストの予想に届かなければ)株価は暴落必至

「ちょっとだけど利益が出てる時に売っちゃおうか?
いやいや、まだ自分の決めた売りポイントに来てないしな〜」
こんなんで一日中迷いに迷って仕事も手につかず。とほほ、、、
結局「昨日ふんばったのだから、ダメもとで決算日を持ち越してみよう」
と決めたのでした。

しかし決算発表があるまで心臓はバクバク
まるで通信簿もらう前小学生みたいですよ〜。

そしておそるおそる株価を見てみると、ぐんぐん上がり始めました!!
速報の見出しを読むと、
”Skyworks Exceeds Estimates on Earnings and Revenue”

やった〜!!上がった〜!暴落免れた。(←弱気)

ということで、この報告を見た後なんだか脱力してしまいまして、
こんな少額でハラハラしてる人間には株に向かないのだろうか?とか
せめて決算期は持ち越さないほうがいいのかな〜?とか
いろいろと考えちゃった次第です。

一回一回のトレードから勉強することがいっぱいの毎日。
でも諦めないで、いつか勝てるトレーダーになれるよう頑張るぞ〜!!

****************************************************************************************

母ちゃんの株とは無関係に育ってくれる我が家の果物。

↓シトラスのミックスツリーには、今年もレモン、ライム、オレンジが〜

072315-3.jpg


↓毎年ご近所に狙われるざくろ。早く大きくな〜れ!

072315-4.jpg


↓だんだん小さくなってきちゃったモモちゃん。
途中でまびかないとダメなのかしら?

072315-5.jpg


明日もいい日になりますように!

↓今日もおつきあいありがとう~!
一日ワンクリックしていただけるとウレシイです。 (*^▽^*)  ↓↓↓↓

br_decobanner_20100124141632.gif
2015/07/23(Thu) | | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
コメント
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://friedeggs.blog74.fc2.com/tb.php/2425-ee4b82db
前のページ ホームに戻る  次のページ