日本の中古車市場の不思議
先日無事仮免をゲットしたりり。着々と親父の車、
日産リーフで練習を重ねております

我が家にはいまプリウス、リーフ、オデッセイの3台があるのですが、
この秋からはねねがプリウスを大学寮へ持って行ってしまうし
リーフは一徹親父が通勤に使います。
残るはオデッセイということになるんですが、
りりはこの車はでかすぎてイヤだと言います。

第一りりがオデッセイを乗って行ってしまったら
母ちゃんは1日車なしで過ごさねばなりません。
電車網が発達していないアメリカでは、一人一台車が必要なんです。

特に急ぎはしませんが、りりが免許を取った時のために
いまから準備せねばなりません。
早速一徹親父に車購入の話を持ち掛けました

「りりはオデッセイは大きすぎてイヤだというし、どっちみち
いずれ4台目が必要だよね。でも初心者ドライバーに新車を与えるのは
あちこちこすったりするからムダだし、、、
ここはいったん安めの中古車を買って、りりが運転がうまくなったら
また買い換えるっていうのはどうかな?」と。

ビギナードライバーに新車を買い与えることは無駄だということで
中古車嫌いの一徹親父もあっさりこの提案に賛成しました。

そして早速昨日から中古車探し
予算は5000ドル程度、走行距離は10万マイル以下
さっそくトヨタカローラ、YARISなど安い車が引っかかってきました。
信頼性が低いので日本車以外は考えていません。

下記が一番欲しい車のタイプ。一番人気はHonda Fitです。

2009 Honda Fit

072515-3.jpg


2009 Nissan Versa

072515-2.jpg


2009 Toyota Yaris

072515-1.jpg


2009 Mazuda 3

072515-4.jpg


調べていてわかったのですが、Honda Fitや
Nissan Versa、Toyota Yarisなどの小型ハッチバックって
すごく人気があるんですね〜。
ウェブで探しても、5000ドルの安値ではほとんど見つかりません
りりはフォルクスワーゲンが好きなようですが、
故障が多いと聞くし、一徹親父が絶対ダメだと言ってます。

アメリカでは10万マイル(16万キロ)越えの車
ごく普通にたくさん中古車として流通しています。
10万マイル以下だと「Low Milage」とセールスポイントになるくらい。

一体、車の本当の寿命とは何マイルなのかな〜?って調べてみたら
アメリカのウェブサイトには25万マイル(40万キロ)
くらいは大丈夫!
と書かれていました。
10万マイル走行の車は人間でいえば働き盛りの40代ってところですかね。

日本の中古車市場では10万キロ超えると中古車として価値がなくなるといいます。
これってたったの62000マイルなんですよ!
こっちで62000マイルの中古車だったら低走行距離として
かなりの高値が付くのに、随分おかしいと思いませんか?

日本のサイトでも最近の車なら30万キロ(18万マイル)までは大丈夫なのに
なんで10万キロまでしか流通していないのか不思議だと書かれていました。

アメリカの中古車市場と日本の中古車市場。
こんなに許容される走行距離が違うなんて不思議ですよね〜。
日本にお住いの皆さん!
10万キロの神話に騙されず、大事に長〜く乗ってくださいね。

中古車探しには母ちゃんの大好きなびびなびを利用しています。
日本人オーナー(もしくはディーラー)から買うのは安心だし
お引越しセールみたいなおトクな車も見つかりますからね〜
まめにチェックしてりりが気に入りそうな中古車を探すつもり、、、
さあ、りり好みの可愛い車見つかるかな〜?

↓今日もおつきあいありがとう~!
一日ワンクリックしていただけるとウレシイです。 (*^▽^*)  ↓↓↓↓

br_decobanner_20100124141632.gif



2015/07/25(Sat) | 考察 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
コメント
--管理人のみ閲覧できます--

このコメントは管理人のみ閲覧できます
by: * 2015/07/27 18:02 * [ 編集] | page top↑
----

鍵コメさん
スバル、憧れです、、、でも高くて。
コンシューマーレポートを購読しているので
よく調べてから決めますね。
コメントありがとうございました。
by: fried egg * 2015/08/05 21:28 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://friedeggs.blog74.fc2.com/tb.php/2427-d8bf3abd
前のページ ホームに戻る  次のページ