ネットで炎上中
先日このブログでも取り上げたオリンピックエンブレム作者である
アートディレクターの佐野研二郎氏
なんと!今度は別の作品もパクリであるとネットで大炎上しています。

一番問題になっているのはサントリーのキャンペーンに
使われているトートバックのデザイン各種
続々と個人ブログの写真の無断借用や、イラスト、
デザインのコピペやトレースの事実などが発覚。

この記事を読んだ母ちゃんの感想。

・・・・・ああ、やっぱりね

オリンピックのロゴという一世一代大勝負の仕事があの内容なので、
それ以外のもっと小さい仕事は当然コピーしているだろうなと、、、
(サントリーのキャンペーンは小さな仕事じゃないけど〜)

でもこの方、プロなのにあまりにも
著作権とか版権といったことに無頓着すぎる

なにも個人ブロガーさんが撮影したフランスパンを使わなくても
版権フリーの画像なんて山のように購入できるし、
トートバックに印刷するのであれば、そこまでクオリティの高い
写真でなくても良いので、自分でスマホで撮影して
フォトショップで修正という手もあったはず。

ただ取り上げられてるデザインの中には「これはオッケーじゃない?」
と思われるものまで含まれていて、ちょっと気の毒な部分もあります。

↓たとえばこれ。
能登健一氏の描いたスイカとそっくりだと言われていますが、
スイカのイラストなんて誰が描いてもこうなりますよ。

かじった跡の形と場所が同じなのはちょっと気にはなりますが
種の配列も、皮の感じも違うのだから、母ちゃんとしてはこれはOK。

081315-1.jpg


↓能登氏のイラスト

081315-5.gif


↓そしてこれ。某イラストレーターの作品をトレースして
変更を加えているというのですが、他のイラストにアイデアをもらったとしても、
一応自分で描いてアレンジも加えているのでセーフだと思います。

081315-4.jpg


↓オリジナルのイラスト

081315-3.jpg


逆に絶対アウトなのはこれ。
↓Second Life Marketplaceというお店で売られているビーチサイン
手書きの文字とカスレ具合までがまったく同じ

081315-9.png


↓Second Life Marketplaceの商品。

081315-2.jpg


「Beach Sign Arrow」で検索するとたくさん画像が出てきました。
単純な素材なんだからイラストで書けばよかったのにね。

081315-7.jpg


↓あるブロガーさんが撮影したフランスパンの写真をそのままコピペ。
せめて断りを入れるか、使用料を払っていただきたかった。

081315-6.jpg


↓オリジナルのバゲットの写真。

081315-8.jpg


30点もあるトートバッグのデザインをすべて佐野氏ご本人がしたとは考えにくく、
おそらく部下が作ったデザインの中から選び、修正の指示を出したり
といった作業だったのだろうとは思います。

↓そしたら同じデザイン会社に勤める佐野氏の奥さんのコメントを発見。

「確かにトートバッグのデザインを監修したのは佐野です。
しかし、細かい実務を担っていたのは何人かの“部下”です。
その部下たちの話を聞いた上でないと、返答はできません。
今は事務所が夏季休暇に入っているので、調査にもう少し時間がかかります。
そもそも、ゼロベースからデザインをつくり出すことは、
一般的ではありません。あくまで一般論ですが、
どこかで見たデザインから無意識に着想を得ることは、
珍しいことではありません」

これはこれでまた物議をかもし出しそうなコメントですね〜。
「実務を担っていたのは何人かの部下」と言われても、
佐野氏の名前で世の中に出しているわけですし
部下がネットから拾ってきたものをそのままコピペしてるかどうか
くらいのチェックはディレクターとして最低限必要でしょう。
第一、はなっから罪をなすりつけられようとしている部下さんたちもいい迷惑です。

近々ご本人が出てきてまた釈明会見をするのか?
それともこのままたち消えるのか?
元博報堂アートディレクター、現デザイン会社代表、
多摩美教授と錚々たる肩書を持つ佐野氏。

いったい今後の仕事がどうなっていくのか?
同業者としては事の収束がどうなるのかが気になるところです。

↓今日もおつきあいありがとう~!
一日ワンクリックしていただけるとウレシイです。 (*^▽^*)  ↓↓↓↓

br_decobanner_20100124141632.gif
2015/08/13(Thu) | 考察 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
コメント
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://friedeggs.blog74.fc2.com/tb.php/2442-d38c506b
前のページ ホームに戻る  次のページ