迷う〜、成人式前撮り
9月にアメリカ人の友達と日本に行くことが決まっているねね。
別の日系アメリカ人の友達が前回日本に行った時
「成人式の写真」を撮ったと聞き
「私も撮りたい!」と言い出しました。

今回は母ちゃんはいっしょに行きませんから、
あらかじめ撮影スタジオ、プランや予約を決めなければなりません。

ちょうど6月に大阪に行った時「成人式の前撮りしたのよ」と
ママ友に娘さんの写真を見せてもらったのでした。
美しい振袖姿で微笑むKちゃん。一生の思い出ですよねぇ〜。

そこで気になるのはコスト。いくらかかったか聞いてみると
なんと!20万円という答えが返ってきました。
何カットも違うポーズで撮ったり、
家族でグループ写真を撮ったり、、、
全部込みだとそのくらいは普通だと言います。たしかに
別のママ友に聞いたら、振袖持ち込みで15万円ほどだったそうです。

いや〜、アメリカの物価から言ったらびっくりするほど高い!!(汗)
母ちゃんは日本人だから仕方ないかな?と思えるんだけど
アメリカ育ちの一徹親父がOKすると思えない。
「Are you crazy?」という顔が目に浮かびます。

ねねの日系人の友達は3万円ほどで撮影したと言っていたらしいので
とにかく少しでもリーズナブルなスタジオを探すことにしました。
まずはインターネットで検索。

↓まっさきに出てきたのかこちら。
原宿にフォトスタジオがあるというAIM
ウェブサイトもおしゃれだし、評判をよんでみると
お客さんの満足度も高いようです。
ヘアメークも衣装も撮影スタジオもとにかくおしゃれで
プロのモデルさんになったような気持ちになれるんだって。

さっそく下記の内容で見積もりをとってみました。
貸振袖、髪飾り、ヘアメイク、撮影、すべて込み。
立ちポーズ、座りポーズの2カット希望。

081715-2_20150819142056e71.jpg


メールで問い合わせると下記のような返事が返ってきました。

料金は振袖のクラスによって異なります。
Cクラス¥39,800
Bクラス¥58,000
A クラス¥69,800
Sクラス¥77,700
SSクラス¥88,000
このプランに含まれるのは、衣装小物一式レンタル、着付、ヘアセット、
撮影料、A4写真×1

その他オプション
メイク¥5,500
追加写真A4¥6,800
2面台紙¥2,200

つまり母ちゃんの希望の内容だと¥54,300〜ということでした。

↓次に問い合わせたのがこちら。
写真館スタジオキャッスル。東京下町界隈では一番安い!
と言われているフォトスタジオ。

手作り感あふれるウェブサイト。
価格は良心的でサービスもとても良かったと評判も上々。
ただ、サンプル写真を見せていただくとやや昭和の香りが、、、(笑)

それを見たねね。「AIMのほうがおしゃれでいいけど、、、
高すぎるならママに任せるよ」って。
泣かせる、、、

081715-3_20150819142054c7b.jpg


こちらもメールで問い合わせたところ、下記の返事が返ってきました。

9月12日迄の成人式振袖撮影コースをご連絡致します。
・六切写真2枚付(高級アルバム台紙付)コース 31,380円(税込み)
<内容>
・撮影時標準振袖一式、髪飾り、草履、撮影料、ヘアセット、
着付、六切写真2枚(約20cm×25cm)、
高級台紙アルバム、全てが付いています。
メイクは別途料金3,240円
また、標準振袖から、新作振袖、ブランド振袖にランクアップされた場合、
5,000円~15,000円が別途必要となります。
とのことでした。

↓その他White Roomというスタジオと、、、

081715-4_20150819142052a31.jpg


スタジオプリンセスというお店にも問い合わせ中です。

081815-1.jpg


一徹親父に「イマドキでおしゃれなスタジオで$450かけるか、
オールドファッションでアットホームなスタジオで$300か
どっちがいいと思う?」と聞いたら
一生に一回なんだからおしゃれなほうにしろよ」と返事が来ました。

もしCクラスの振袖というのはそんなに見劣りしないのであれば
AIMさんの一番安いプランで行こうかな〜と考え中。
それとも実物を見たらついついグレードが上の着物を選んでしまうものかしら???

親がついていけないので、「Cクラスので」と私が言えば
ねねはその中で決めるだろうけど、あまりショボい着物だったらかわいそうだしな。

迷う迷う、、、

もう前撮り済みで振袖のグレードをよくご存知の方がいらっしゃいましたら
一番安い振袖がどの程度のものか、教えていただけますか?
「やめたほうがいいよ」とか、「そんなに悪くないよ」とか。
よろしくお願いします!

**********************************************************************************************

↓アメリカで高いといえばこれ!日本のキューリ
細〜いキュウリが2本で3ドル(370円)
これじゃ気軽に漬物も作れません。くぅぅぅ〜

081715-1_20150819142057519.jpg


↓今日もおつきあいありがとう~!
一日ワンクリックしていただけるとウレシイです。 (*^▽^*)  ↓↓↓↓

br_decobanner_20100124141632.gif
2015/08/18(Tue) | 出来事 | トラックバック(0) | コメント(5) | page top↑
コメント
--成人式前撮りについて。--

フライドエッグさんこんにちは♪
二回目ぐらいのコメントです^_^
レンタルの振り袖のランクについてですが、やはり値段が安価のランクは振り袖の柄が割とこじんまりまとまった感じで地味です。
私も成人式の前撮りの際に色々下見をしましたが、やはり良いものを見るとやはりそちらの方がよく感じました^^; 結局は母の絞りの振り袖を着ましたが、やはり値段はただを取らないなと実感しました。

私の体験はかれこれ8年程前のことなので少し振り袖事情も変わっているかもしれませんが、、、
少しでもねねちゃんの一生の思い出を作る参考になれば幸いです。
by: たなん * 2015/08/19 02:19 * URL [ 編集] | page top↑
----

おはようございます。

ねねちゃんも、もう成人式を迎える年なんですね。

写真館ですが、
「スタジオ アリス」のHPを見られたらどうですか?

ここは安いと思いますよ。
by: 通りすがり * 2015/08/19 06:43 * URL [ 編集] | page top↑
--管理人のみ閲覧できます--

このコメントは管理人のみ閲覧できます
by: * 2015/08/19 07:08 * [ 編集] | page top↑
----

おじゃましまーす!
本当だ~!キュウリお高い・・

お嬢さんの前撮り、大変ですが楽しいですよね❤
素敵な写真楽しみにしています(*^_^*)

楽しいブログも楽しみにしています♪
by: ボニカ * 2015/08/21 23:18 * URL [ 編集] | page top↑
----

たなんさん
たなんさんにアドバイスをいただいたので、
第一候補だったスタジオに問い合わせると、やはり一番安い着物は
柄が小さく地味な上に3着しかないということでした。
結局もう少し安めのスタジオで、気に入った着物が選べたので
良かったです。ありがとうございました!

通りすがりさん
コメント返しが遅くてごめんなさい!
スタジオアリスはねねとりりが小さい時に七五三の写真を撮りました。
子供が中心のスタジオなので、振袖は持ち込みのみのようです。
アドバイスありがとうございました。

鍵コメさん
暖かいメッセージありがとうございました。
おかげさまで昨日無事撮影終了しました。
スナップ写真を明日あたりアップしま〜す。

ボニカさん
日本のきゅうり、安くて羨ましいです。
毎日でも食べたいきゅうりの浅漬けも、もろきゅうも
こちらでは贅沢品です。(笑)
by: Fried Egg * 2015/09/08 21:11 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://friedeggs.blog74.fc2.com/tb.php/2446-ec1c2539
前のページ ホームに戻る  次のページ