日系スーパー・マグロのラインアップ
先日一人でマグロ解体ショーを行った母ちゃん。
俄然マグロに興味を持ちました。(過去記事はこちら)

丁度東京セントラル(もとマルカイ)に買い物に行くと
実に分かりやすく、マグロにプライスタグがついていましたよ。

↓これがこの度我々がいただいた
イエローフィン・ツナ(キハダマグロ)
1パウンドあたり$8.98でした。
"Good for Poki"って書いてありますね。

日本ではあまり馴染みのない料理ですが、ポキとは
ハワイのお料理
で「魚介類の切身に塩、醤油、食用油、
海藻、香味野菜などを混ぜ込んで調味した料理」だそうです。(wikiより)
カリフォルニアでもよくアペタイザーとして食べられています。

092715-7.jpg
092715-4.jpg


↓そしてこちらが我々日本人に馴染みの深い
本マグロことブルーフィンツナ
赤身、中トロ、大トロ、、、どれをとってもキハダより倍以上。

大トロに至っては1パウンド$69.98!!
お寿司屋さんで食べると高いわけですね。

092715-10.jpg


巻き寿司用にカットしたもの。$22.98/lb

092715-1.jpg


ポキ用にカットしたもの。$22.98/lb

092715-8.jpg


↓赤身と中トロ、両方楽しめるのでこういうのも好き。

092715-2.jpg


↓こちらはWILDって書いてあります。天然ってことかな?
$29.98/lb

092715-5.jpg


↓赤身。あっさりめの好きな人はここ。こちらはスペイン産。
$39.98/lb

092715-6.jpg


↓大トロ〜!!こんなの食べてるんだから
日本人はマグロの刺身にうるさいわけですね、、、

092715-3.jpg


自分が一番好きな中トロの写真を撮り忘れました。(苦笑)
しつこすぎず、淡白すぎず、中トロくらいが
一番美味しい
と思うのですがいかがでしょうか?

***************************************************************************************

↓先日ホールフーズで見つけた可愛い柄のサングリア
甘いカクテル、苦手だけどこれなら飲んでみたい〜。
手土産にもいいかも、、、

092715-11.jpg


↓今日もおつきあいありがとう~!
一日ワンクリックしていただけるとウレシイです。 (*^▽^*)  ↓↓↓↓

br_decobanner_20100124141632.gif
2015/09/27(Sun) | グルメ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
コメント
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://friedeggs.blog74.fc2.com/tb.php/2477-916f8994
前のページ ホームに戻る  次のページ