がんばれ石油株!
今日は久しぶりに株の進捗状況を話したいと思います。

今年の初め「今年は原油が下がったからオイル関連株を買え!」と
一徹親父に命令された母ちゃん。
でもコモディティ関係の株はなんとなく抵抗があったし、
原油価格の底値が見えない中買うのも不安で
のらりくらりとしておりました。

しかし来る日も来る日も「買ったか!?」攻撃を受け
ついに「このへんで底打ちか?」と思わせるようなチャートの形
になったので、手を出してしまったのが4/29でした。

↓買ったのはエクソンモービルと、、、

110315-101.png


シェブロンの株。
この2社は言わずと知れた米国を代表する巨大石油関連企業です。

110315-111.png


2社とも潰れそうにない大企業ですし、高配当、、、
会社的には問題ないのですが、買った時期がまだ悪かった!!
底を打って上がり始めた?と思ったところは
株用語で言うところのダマシだったんですね〜。
こうして過ぎてみればよく分かる。(苦笑)

あれから半年間。見事なまでの右肩下がりのチャート
毎日毎日下がり続け最大30%くらい減った日もありました。
長期投資のつもりで買ったとはいえ、
このドローダウンは精神的にきつかった

そして〜、ついにエクソンモービルのほうが、
今日ほぼ買値まで戻ったのでありますっ!!
(シェブロンはまだ12%もマイナスだけどね、、、(汗))
よくここまで立ち直ってくれたヨォ。くぅぅぅ〜っ

実は株にはサイクル論というものがあり、
この2社の株はそれがチャートにはっきりと現れていたのです。

1975年くらいまでさかのぼったチャートを見てみると
こんなに綺麗な5〜6年のサイクルになってるんですね。
母ちゃんは株価が底を打つのを待たず、
思いっきり下がってる真っ只中に買っちゃったので
痛い目にあったわけです。
皆様も長期投資で株を買うときはお気をつけくださいまし。

110315-121.png
110315-131.png


勉強すればするほど奥が深い株トレード
最近ますますハマッております。

現在はまだふくみ損ですが、年末までに
少しでも取り戻せるようがんばりますよー。
ネバーギブアップ!!

************************************************************************************

↓片手で作ったにしては美味しそうに出来た焼肉。(笑)
下にしいてあるのは炒めた玉ねぎ。

110315-3.jpg


************************************************************************************

↓ガソリンネタ続きで、、、ほんと安くなりました

それにしてもこのレトロな感じのUSAガソリンのロゴ、
リニューアルすればいいのに。

110315-1.jpg
110315-4.jpg


↓今日もおつきあいありがとう~!
一日ワンクリックしていただけるとウレシイです。 (*^▽^*)  ↓↓↓↓

br_decobanner_20100124141632.gif
2015/11/03(Tue) | | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
コメント
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://friedeggs.blog74.fc2.com/tb.php/2505-9b7596ee
前のページ ホームに戻る  次のページ