最近のよもやま話
おとといと昨日の2日間、一徹親父がシアトル出張で留守のため
昨夜はりりと二人だけの夕食でした。

手首を骨折してからというもの、剥いたり、切ったり、
という作業がしづらく、テイクアウトやインスタント食品
済ますことしばしば、、、
昨日も当然それでよかろう〜、と思っていた母ちゃん。

「今日はレストランで美味しいお寿司でも買っちゃおっか?
自分が寿司を食べたい気分だったので、そうりりに持ちかけました。

するとりりから驚きの返事が、、、

「う〜ん、今日は豚汁と白いご飯がいいなぁ

ええっ?普段は味噌汁を作ってもほとんど手をつけないくせに
なぜこの後に及んで豚汁!?
「うっ、、、それは片手だとちょっとハードル高いかも。
切るもの多そうだし〜」そう言葉に詰まる母ちゃん。

「野菜なんて切らなくてもいいよ。肉だけの汁で、、、
という大胆発言が登場!!

↓肉だけでいいくらいなら、切らなきゃいけないものは
入れなきゃいいのだ、、、と思い
全て冷凍野菜で済ませることにしました。
あとで思い出したら、コンニャクと豆腐を忘れてた〜

便利な皮むき里芋ときんぴらごぼうの元。

111215-6.jpg


↓おかずが寂しいのでお刺身の盛り合わせも追加。

111215-2.jpg


↓最近野菜不足なので、切らずにそのまま出せる
スプリングミックス。

111215-3.jpg


↓この大雑把なネギの切り方、、、ぶぶぶっ

111215-7.jpg


↓なんとかそれっぽくできました。肉沢山な豚汁

111215-1.jpg


りりには買って来た刺身も進めてみたけど、
本当に汁と白飯で良かったらしく見向きもしませんでした。(苦笑)

カレー用のジャガイモの皮むきも、道着のパンツの紐を結ぶのも
いろんなことが片手でできるようになり、
人間、切羽詰まるとなんでもできるなぁ、、、と感じております。
さぁ、あと1週間でギブスとれるかな?

****************************************************************************************

↓昨日東京セントラル(元マルカイ)で見つけた
レトロなお菓子たち。
梅ミンツにオリオンのシガレットって懐かしい〜!!
通常タイプは青い箱ですよね?

111215-4.jpg
111215-5.jpg


****************************************************************************************

↓ふっと気がつくと、オデッセイのバンパーカバーが
ベッコリ
へこんでいました。
おまけに全体が食い込んでいます。

思い当たる節があるとすれば、月曜日のゴミ収集日に
プラスチックの大きなゴミ箱にぶつけておし倒してしまったことぐらいか?

「ごめーん。ゴミ箱にぶつかったせいかも」と
一徹親父にメールしたら、
「プラスチックのゴミ箱では絶対こんなにへこまない
当て逃げされたんだろう」って。
他の人に見せたら、まったく同じこと言われました。
それにしてもこのへこみ、どうやってできたんでしょう???

111215-8.jpg


↓今日もおつきあいありがとう~!
一日ワンクリックしていただけるとウレシイです。 (*^▽^*)  ↓↓↓↓

br_decobanner_20100124141632.gif
2015/11/12(Thu) | 出来事 | トラックバック(0) | コメント(1) | page top↑
コメント
--管理人のみ閲覧できます--

このコメントは管理人のみ閲覧できます
by: * 2015/11/14 04:00 * [ 編集] | page top↑
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://friedeggs.blog74.fc2.com/tb.php/2512-24046230
前のページ ホームに戻る  次のページ