お墓参り&家族で宴会
昨日少林寺拳法の恩師を訪ねた後、
急遽うちのお墓をお参りすることになりました。

先生のお宅は久米川、うちのお墓は小平ということで
隣の駅なので「そんなに近いならお参りしたい」と一徹。
すぐそばまできてるのに、先祖の墓をスルーしようとする
実の娘より律儀な義理の息子、、、しかもインド人。(苦笑)

「⚪️⚪️家のお墓参り、何年ぶりかなー」
↓駅前で花を購入。

112415-12.jpg


↓早くしないと暗くなっちゃうよ〜。
急ぎ足でお墓へ、、、

子供の頃から何回も来てるのに、来るたび
「あれ?どこだっけ?」と思う墓参り。
通りにふられた番号を頼りに探します。

112415-4.jpg
112415-7.jpg


駅から歩くこと15分くらい。我が家のお墓は霊園のかなり奥の方。
兄夫婦が数日前に来そうで、まだ花が綺麗に咲いていました。
↓線香に火をつける一徹親父。

112415-9.jpg


↓こうやって墓石にお水をかけるんだよ、と見せたら
さっそくやってみる一徹。

112415-5.jpg


↓軽く掃除してからお参り。
何をお願いしているのかな?

112415-1.jpg


↓母ちゃんの番。
「お父さん、お母さん、家族が健康でいられますように。
ついでに株の方もよろしくお願いします。」ブツブツブツ、、、
娘のよこしまな願いをどこまで聞いてもらえるのか?ぷぷぷっ

112415-11.jpg


お墓参り完了!暗くなって肝試しになる前に帰りましょう。(笑)

112415-3.jpg


↓今回霊園の入口の事務所前で、桶、ひしゃく、ほうきなどを
かりられること、初めて知りました。
こんな便利なサービスがあったんですね。

112415-10.jpg
112415-8.jpg


アメリカのお墓との違いに興味津々の一徹親父。
私も思いがけなくお墓参りができてよかったです。

**************************************************************************************

お墓参りのあとはそのまま清瀬駅前の居酒屋で家族と晩御飯

かんぱ〜い!!

112415-2.jpg


↓狭い画面で無理やりセルフィー。

今回は姪っ子、甥っ子、娘たちもいなかったし、
全員がほぼ1〜2歳違いなので、集まると童心に帰っちゃいます。
楽しかったよ〜。みんなありがとね。

112415-13.jpg


明日は日光へ一泊旅行。
あの有名な東照宮を観光してきます!

↓今日もおつきあいありがとう~!
一日ワンクリックしていただけるとウレシイです。 (*^▽^*)  ↓↓↓↓

br_decobanner_20100124141632.gif
2015/11/24(Tue) | 出来事 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
コメント
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://friedeggs.blog74.fc2.com/tb.php/2522-48cadf02
前のページ ホームに戻る  次のページ