どうなる?我が家の車事情
このところ車にツキがありません
我が家にはいまホンダオデッセイ、トヨタプリウス、
ニッサンリーフの3台があり、
そのうちプリウスをねねが大学寮に持って行っております。

オデッセイはもう10年、プリウスは7年ほど乗っており
マイレージも12万マイルを超えています
まだまだ調子よく走ります。さすが日本車!

2カ月ほど前、ふとオデッセイを見るとバンバーカバーがへこんでおり
自分がゴミ箱にぶつけたせいか?と焦ったのですが
駐車中にだれかにぶつけられたのだろうと一徹に言われました。
考えればプラスチック製のゴミ箱で、ここまでの凹みが
できるわけもなく、、、

010715-41.jpg


本当ならこのキズを直したいんですが、もう古い車だし
これ以外にも細かいキズはたくさんあるので
走りに支障がなければいっか〜、とほおっておくことに、、、

↓そしてこの冬休み中、ねねの乗っているプリウスを見ると
なんと!またしてもぶつけた跡がっ

010715-1.jpg


バンパーカバーにヒビが入っており、
ナンバープレートのフレームが割れて無くなっています。
そしてバンパーカバーの中にある
黒いグリッドのようなもの(名前がわからない)も
押されて中に落ちている状態。

010715-3_20160108151055521.jpg


↓底にある鉄板も微妙に外れて落ちてます。

010715-5_20160108151052c7d.jpg


これだけのキズだと乗っている本人にも結構衝撃があったはず。
ねねに「事故にあったのになんで言わないのよ!」と怒ると
本人「え〜、事故なんて起こしてないよ」と
心から驚いている様子、、、
母ちゃんが言うまでフロントがこんな状態になってるのも
気づかなかったらしい。

本人にまったく覚えがないということは、オデッセイ同様
駐車しているときに当て逃げされたのでしょう。

そのことを知った一徹親父。
最初は怒っていたのですが、最後は
「もう修理せずにそのまま乗って、安い新車を探すか?
などと言い出しました。

いまりりは現在仮免中だし、免許が取れれば
来年からは自分の車で大学に通うことになりますから
我が家にはどっちみちあと1台は足りないのです。
(日本のように電車網がないので、車は一人一台が基本)

りりの練習用にボロボロの中古車を買えば良いと考えていた母ちゃん。
まさか一徹が新車を買おうと言い出すとは!!
(↑一徹は大の中古車嫌い)

母ちゃんの考えでは、リーフ=一徹、オデッセイ=私、
プリウス=ねね、ボロ中古車=りり
という予定だったけど
一徹の考えでは、リーフ=一徹、オデッセイ=私、
安めの新車=ねね、プリウス=りり、
という計画らしい。

なんで母ちゃんがオデッセイかというと
ねねもりりも、大きなオデッセイには乗りたがらないから。
私だって本当は小回りの効くコンパクトカーが好きなんだよね。

というわけで「安いコンパクトカーを探せ」という
指令が出ましたので、とりあえず調べてみると、、、
ニッサン・バーサが一番安いという結論に達しました。
母ちゃん的にはシボレー・スパークの方がデザインが好きだけど
アメ車は故障が多いので一徹が首を縦に振らないでしょう。

010715-6.png


もし「この車が値段の割に走りもいいよ〜」というお勧めがあれば
教えてくださいませ。よろしくお願いします。

↓今日もおつきあいありがとう~!
一日ワンクリックしていただけるとウレシイです。 (*^▽^*)  ↓↓↓↓

br_decobanner_20100124141632.gif
2016/01/07(Thu) | 出来事 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
コメント
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://friedeggs.blog74.fc2.com/tb.php/2556-e14146a1
前のページ ホームに戻る  次のページ