アメリカ人が武道に望むこと
一徹師匠率いる少林寺拳法OC支部には、次々と
お試しレッスンを受ける子供たちがやってきます。

商売でやっている道場と違い、我々の支部は
正式な非営利団体として活動しているので、
入会金や道着、教材(本)を買い散々お金をつぎ込んだ後で
数回来てやめるというような無駄なことは推奨していません。

小さな子供を入門させたくて鼻息フンフンなってるのは
だいたい親御さんである場合が多く、
当のご本人は武道に興味がまるでなかったり、
恥ずかしがり屋さんで、初日に泣き出してしまい
ママに抱っこして離れなかったりすることも多いんです。

ですから、入門希望の電話を受けると必ず
何回でもトライアウトしてみて、これなら続けられそう!と
思われたらサインアップしてくださいね」と伝えます。
子供だけではなく大人にも同じことを言います。
ケチな倹約主婦の母ちゃんは、
他人がムダ金使うのも我慢できないんですよね〜。(苦笑)

次から次へと訪れてくるトライアウトの
アメリカ人キッズたちをみていてふと考えることがありました。

我々日本人にとって武道はすぐそばにあり、生まれた時から
多少なりとも馴染んできました。
だから外国に住みながら道場で過ごす時間は、故郷にいるようで
なんとも心地がよい。自国の文化を大事にしたいという気持ちもあります。
しかしアメリカ人は何を求めて武道を習おう
(または子供に習わせよう)とするんでしょうかね?

一徹親父にもこの質問をしてみたことがあります。
すると「武道=しつけが良くなる、と期待しているんじゃない?」
という返事が返ってきました。
英語ではdiscipline(しつけ・修練)といいます。
「たかが週に数時間の武道の練習でしつけができるわけないじゃん。
しつけは家から始まるものだよ」そう答える母ちゃん。

しかし、、、今日道場で練習していたとき
「まてよ〜、もしかして本当にしつけにも一役買ってるのかも?」と
思える出来事がありました。

数週間前から入門したメキシコ系アメリカ人のMくん5歳。
トライアウトの1回目〜2回目は普段着で参加だったのですが、
みんなが整列した際、練習中にずっと両手にポケットに手を突っ込み
ミニ・ヤンキーっぽくはすに立っていました。(笑)
それが数週間経った今、道着をきているせいもあるんですが
ちゃんと前を向いて座れるようになっています。

一方、今日初めてトライアウトに来た
アメリカ人(白人)Jくん10歳は
一徹親父が話をしている間中、
足を前に投げ出して後ろ手ついて座ったり、
あげく天井を向いて寝そべったり、、、
そんなことをしているのは彼一人なので、めちゃ目立っていました。

アメリカの学校では映画デーのようなお楽しみ会があり
そんな時子供たちは床に寝そべったり
お腹を下に寝転び、肘をついてテレビを見たりします。
先生も特に注意はしないんですね。
だからJくんもそのノリだったのだと思います。

うちの道場に何年も通っているLくん(7歳)、
Cくん(9歳)も、Sちゃん(10歳)もBちゃん(7歳)も、
入門した当初はそれはいたずらで、今日のJくんのように
じっとしていられなかったのに、今ではシャキッと前を向いて
座っていて、先輩の風格もたっぷりです。

横で見ていた親御さんたちもJくんを見て
「ああ、うちの子たちも始めた当時はこんなだったな〜」って
思っていたかもしれません。

「武道=しつけ」という期待には賛同できなかった私ですが
スポンジのように物事を吸収できる子供たちにとっては
週に数時間過ごすだけの道場での生活でも、
大きな影響力があるのかも、、、
たかが数時間、されど数時間。
教える方も心してかからねばなりませんなぁ。

***********************************************************************************

最近ピザハットでは従来のピザに加えて、
New Recipeという変わり種のピザもあります。

りりが先日友達の家でご馳走になったピザが美味しかったので
それと同じものを頼んで欲しいというので、
「多分コレだった」というBACON SPINACH ALFREDO
というのを頼んでみました。

↓トマト味のピザソースではなく、クリームパスタに使われる
アルフレドソースがベース。それにベーコンやチーズなどが
加わって超こってり、、、
上に散らしてある茶色のソースは、バルサミコ酢です。

021816-3.jpg


「ほぉぉ、、、美味しそうだな」と喜んだ一徹親父でしたが
こってりしすぎてて、1枚でイヤになった様子。
やはり普通のピザがお好みのようです。

↓対して食べ物ならなんでもよいハー坊。
一徹親父の膝に足を乗せてガン見。(笑)

021816-11.jpg


残念ながらこのピザ、リピード買いはなさそうです。

***********************************************************************************

↓屋根裏部屋から出してきた昔の人形の中に
お宝がザックザク!
古いポケモンのぬいぐるみたちに、りりは狂喜乱舞。

021816-2.jpg


↓今日もおつきあいありがとう~!
一日ワンクリックしていただけるとウレシイです。 (*^▽^*)  ↓↓↓↓

br_decobanner_20100124141632.gif
2016/02/18(Thu) | 少林寺拳法 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
コメント
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://friedeggs.blog74.fc2.com/tb.php/2589-fb1ba18c
前のページ ホームに戻る  次のページ