プリウスの故障
先週の木曜日の夜、大学にいるねねから電話がきました。
「プリウスの調子がおかしいんだけど〜」と。

現在ねねは、母ちゃんの愛車だった2008年式のプリウスに乗っています。
これまで大きな問題もなく調子よく走ってきたプリちゃんですが
突然スピードメーターなどの計器類を示す
ディスプレイパネルが真っ暗になったとのこと。
いま大学キャンパスから寮に戻るところなんだけど、
怖いからそのまま家に帰ってくるというのです。

家に到着したプリウスを母ちゃんもチェックしてみました。
するとねねがエンジンを切ったのにナビだけが点きっぱなし
「こりゃ確かに変だな!」
そのあと何回かエンジンをつけたり切ったりしていると
正常に戻りました。

「とりあえず治ったみたい。このまま乗っても大丈夫かな?」とねね。
「いやいや!突然高速道路で止まったりしたら困るし、
今日のところは新しいプリウス(2011年式)と交換したら?」と私。
結局ねねはこの日は古いプリウスを置いて、
新しいプリウスを乗って帰ったのでした。

翌日、一徹が不具合の様子をチェックすることになりました。
ネットであれこれ調べ、ハンドル下部にあるKEYスイッチ
何度か押せば治ることもあると知り試してみました。

031316-5.jpg


一徹親父からは「調子よく動いてるよ。治ったんじゃない?」との報告。
それならば安心して車をねねに届けよう、と思っていた矢先!

またディスプレイが真っ暗に!!

車のスピードがわからないのもえらく困りますが、
ガソリンがどのくらい残ってるのかもわかりません。
おまけにクルーズコントロールも、バックカメラも作動しません。
とても運転できる状態じゃありません

031316-2.jpg


「やっぱりおかしいよ。修理屋さんに持っていこう」と
まずいつもお世話になっているGOOD YEARへ。
トヨタのディーラーに持っていくと診断だけで$120かかりますが
GOOD YEARなら無料で診断してくれます。

でも今回の不具合に関しては
「2008年式ならもしかしてメインバッテリーかも
保証内であればタダで変えてもらえるから
ディーラーへ相談したほうがいいですよ」との返事。
メインバッテリーは自費で買えると何千ドルもかかるそうです。

↓渋々やってきたハンティントンビーチのエルモアトヨタ
このプリウスを買ったのもこのディーラーでした。

031316-1.jpg
031316-3.jpg


不具合を診断すること約2時間、結果が届きました!

ディーラーの返事は「ディスプレイパネルごと取り替えが必要」
ということでした。正式な名称は
「Combination meter intermittent display」
「車を3週間預かる必要があるけど大丈夫ですか?」と聞かれました。

我が家ではちょうどりりが仮免を取ったことを受け、
後輩のプリウスを購入したばかりなので車は4台あります。
1台を3週間修理に出しても困ることはありません。
なんていいタイミングで故障してくれたんだ?
偉いぞ、、、先輩プリちゃん。(笑)

そしてラッキーにもトヨタの保証で無料修理できるそうで
自費は最初の診断料$120のみ。
・・・というわけで一件落着したのでした。

3週間の間、ねねは2011年プリウス、
母ちゃんは古いオデッセーに乗ることになりました。

もし同じ年式のプリウスに乗っていて
同じような不具合に困ってる人がいるかもしれないと思い
ブログで紹介することにしました。
お役に立てれば幸いです。

**************************************************************************

先週生まれて初めて家庭教師のアルバイトをしたりり。
ママ友Mさんちの長女、Kちゃんの
サイエンスプロジェクトのお手伝いをしたのでした。
その間母ちゃんも長男Sくんの日本語学校の宿題の手伝い。

030816-4.jpg

030816-1.jpg


↓宿題を終えた後はMさんがもたせてくれたおやつで一休み。
おせんべいに水飴で絵をかけるというお菓子。
ちびっこのおやつだったのに、興味津々のりり。
どっちがおこちゃまかわからない、、、(苦笑)

030816-2.jpg


↓Sくんに1枚分けてもらって嬉しそうなりり。

030816-3.jpg


Kちゃん、Sくん、勉強お疲れさまでした!
おやつも分けてくれてありがとね。

↓今日もおつきあいありがとう~!
一日ワンクリックしていただけるとウレシイです。 (*^▽^*)  ↓↓↓↓

br_decobanner_20100124141632.gif
2016/03/13(Sun) | 出来事 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
コメント
----

>トヨタの保証で無料修理できる、のでしたら最初の診断料$120を払うのは変な話ですね、無償修理なのですから。
by: * 2016/03/14 14:23 * URL [ 編集] | page top↑
----

もし修理費がかかる場合は、診断料120ドルが
そちらに回されるらしいんですが、
修理費が無料の場合は120ドルは戻ってこないそうです。
矛盾してるような気もしますが、背に腹は代えられませんでした。
by: fried egg * 2016/03/14 21:10 * URL [ 編集] | page top↑
--管理人のみ閲覧できます--

このコメントは管理人のみ閲覧できます
by: * 2016/03/14 22:49 * [ 編集] | page top↑
----

鍵コメさん
ご丁寧なアドバイスありがとうございました。
一徹親父に話したらリペアショップとバトルするのが
面倒くさいようで、今回は諦めると言ってました。
次回修理の時は気をつけてみますね。
by: fried egg * 2016/03/22 19:21 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://friedeggs.blog74.fc2.com/tb.php/2604-08df33f9
前のページ ホームに戻る  次のページ