CSUフラトン見学
もうだいぶ前のことになりますが、
カリフォルニア州立大学フラトン校の見学に行ってきました!

CSUチコ校(ゲームディベロップメント学科)と
ロングビーチ校(インダストリアルデザイン学科)と
フラトン校(エンジニアリング&コンピューターサイエンス学部)
の3校の間で悩んだすえ、フラトン校を選ぶことにしたからです。
自宅から通えるので安心だし寮費が浮きます。
りり、親孝行だな〜!(笑)

駐車場が混むということなのであらかじめ空いている
駐車場を調べて行ったのですが迷ってしまいました。
日本の大学とは規模が違う〜。りり秋から大丈夫かな?

↓屋上駐車場からの眺め。
フラトン校はオレンジカウンティに位置し、
フリーウェイ57から降りてすぐ、とても便利な立地です。

030916-6.jpg


↓キャンパスツアーは随時行っており
あらかじめ予約すると誰でも参加できます。
集合場所のタイタン・スチューデントユニオン。

中はちょっとしたサロンのようになっており、
学生たちもソファーに座ってくつろいだり勉強したり、
思い思いのことをしていました。
それにしても学生の多いこと!
全生徒合わせると4万人もいるそうです。

030916-3.jpg


↓この日のツアーガイド、Jさん。彼ももちろんこの大学の学生。
後ろむきにツアー参加者に話しかけながら器用に歩きます。
何回もツアーガイドをしているようで、とても慣れていました。
途中友達から”ハ〜イ!J”と声をかけられています。

030916-14.jpg


↓学生のためのスポーツ施設。後ろにあるのはロッククライミング。
インドアトラックやジムなど、学生が空き時間にワークアウトできるよう
設備が整っています。いいなぁ〜
母ちゃんもこんなキャンパスで学びたかった。

030916-11.jpg


↓とても晴れた暑い日だったので日陰に入って説明を聞きます。
だだっ広いキャンパスを歩き回ること1時間半。
もう汗だく〜

030916-2.jpg
030916-4.jpg
030916-5.jpg


ユニバーシティというのは、カレッジ(いろんな学部)が集まった
総合大学を指すのだそうです。
今回のキャンパスツアーに参加したのは20名ほど。
この6月に卒業する高校生と親が数人と、
現在コミュニティカレッジに通っている大学生が数人。

030916-1.jpg
030916-7.jpg
030916-8.jpg


カルステ・フラトン校はビジネスが強い大学だそうですが
りりが願書を出したのはエンジニアリング&コンピュータサイエンス学部。
学科はまだ決めていません。

エンジニアリングの校舎が見えてきました。

030916-10.jpg


↓カレッジオブエンジニアリング&
コンピューターサイエンスと書いてあります。
りりがこの学部に申し込んだのは、ゲーム開発に必要な
プログラミングが学べると思ったから、、、
数学が好きなわけじゃありませんが、リケジョになるのかな?

本当はゲーム業界でもアート系の仕事がしたかったのですが
なかなか卒業しても仕事にありつけないという実態があり
苦渋の決断でプログラミングのほうを選んだのでした。

030916-9.jpg


↓ツアー参加者の中でりりと母ちゃんが一番熱心に
説明を記録したり、質問したりしていました。
鉛筆を片手にメモを取っていたのもりり一人。
ここにきている全員がフラトンを選ぶとは限りませんしね、、、
我々はこの学校に決めていたので、力が入っていたのであります。

030916-12.jpg


最後に質疑応答の時間があり、あれこれ質問して気づいたら
我々とガイドのお兄さん、3人だけになってました(苦笑)

ゲーム関連のプログラミングを勉強するには
コンピューターサイエンス学科が良いこと、
実際に生徒たちが作ったアプリをキャンパスで配信し
フィードバックを得るというプロジェクトもあること、
新入生オリエンテーションには一番に来たほうが良いことなど、
いろんな有意義な情報をいただきました。

なによりりりが身を乗り出して聞いていたのは
大学在学中に日本の大学へ行く留学プログラム
あるそうなんですね〜。
これが実現すれば、日本の大学へ行きたい!という
りりの夢も叶うので一石二鳥。

↓最後はカフェテリアでちょこっと腹ごしらをして帰りました。
ショッピングモールのフードコートみたい。

030916-13.jpg


ねねの大学のツアーには参加しなかったので
初めてじっくり見学したアメリカの大学。
感想は「とにかく広くて設備が充実してる」ということでした。
こんなキャンパスで4年間勉強できるのはラッキーだなあ〜

あれこれ楽しそうなアメリカのキャンパスライフ。
勉強は大変そうだけど頑張ってほしいです。

↓今日もおつきあいありがとう~!
一日ワンクリックしていただけるとウレシイです。 (*^▽^*)  ↓↓↓↓

br_decobanner_20100124141632.gif
2016/03/09(Wed) | 教育 | トラックバック(0) | コメント(1) | page top↑
コメント
--管理人のみ閲覧できます--

このコメントは管理人のみ閲覧できます
by: * 2016/03/12 10:15 * [ 編集] | page top↑
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://friedeggs.blog74.fc2.com/tb.php/2605-ee5daf05
前のページ ホームに戻る  次のページ