手を変え品を変え…
東日本大震災から5年。
私は遠くアメリカからニュースを見ていただけですが、
あの日の衝撃はいまでも忘れられません。

事故で亡くなられた方々へのご冥福と
被災された方々の1日も早い復興をお祈り申し上げます。
まだまだ長い道のりですが、一歩一歩
みんなが元気になれますように。

************************************************************************************

さて、最近母ちゃんの元へ2通の手紙が届きました
一通は個人名宛
そしてもう一通は私がやっている会社宛
(社員は自分一人ですが、、、ぷぷぷっ)

まず個人名の手紙の送り主は
「The rawlings company」という会社。
内容は昨年10月に骨折した時の状況を詳しく説明せよ、
というもの。健康保険会社のカイザーの名前や案件番号も書いてあります。
だったらなんでカイザーから送られてこないのでしょう?

最近はこういった怪しい手紙で個人情報を引き出したり、
お金をだまし取ったりという悪徳業者が多いので
真っ先にグーグルで会社名や住所、電話番号を
調べることにしている母ちゃん。今回も念入りにチェックしました。

負傷した理由、場所(会社か自宅か、他人の家かなど)、
弁護士の有無、etc.
ヘタなことを書いて保険がおりません、なんてことになると困るので、
どう書いていいものか考えてしまいました。

031116-4.jpg


調査した結果、この会社はカイザーやエトナなど、
保険会社から委託されて負傷理由を調査してる
きちんと実態のある会社だったようです。

もし会社での事故なら労災で会社負担に出来るし、
交通事故なら事故相手の保険が払うべき可能性もある、、、
カイザーが本当に自分のところで支払うべき
怪我だったのかどうかを調査してるわけなんですな。
極力相手のせいにしようとするところがさすがアメリカ!(苦笑)

もちろん母ちゃんは、「子供らと追いかけっこして
自分で滑ってコケて手首骨折しました」と書きました。

実は、2週間ほど無視をしていたら、
同じ手紙が2通を送られてきたのですが
最初は「The rawlings company」から、2度目は「Kaiser」
の名前でした。きっと「The rawlings company」では
胡散臭すぎて返答しない人が多いので「Kaiser」に変えて
再送してきたのでしょうね。

もしこのまま無視して書類を提出しなかったらどうなったか?
(郵送ではなく電話で答えることも可能でした)
最悪の場合、保険会社に協力しないということで
保険を取り消されることもあるそうです。危ない危ない!

・・・とここまで書いたところで、もう一つの動画を見つけました。
KaiserがThe rawlings companyと結託して、
個人情報を引き出したり、他からお金を払わせたりしようと
しているのだというビデオでした。
怪我に関してこういった方法で個人情報を引き出すことは違法らしいんです。
結局母ちゃんは騙されたってことか???
メアドとか電話番号とか記入しちゃったよ〜!

↓そして2通目はこの手紙。
送り主は「Fictitious Business Name Renewal Center」
あなたのビジネス名の登録期限が切れるので、
同じ名前を使い続けたければ、期日までに
$150のチェックを送りなさいという内容。

これもオレンジカウンティの登録と書いてあるので
すっかり信じ込んだ母ちゃん。
一徹親父に「またビジネス登録代の請求が来たんだけど」と
相談すると、、、

031116-9.jpg


↓「おかしいな?ビジネス登録代ははらったばかりなんだけど…」
これ、サギじゃないか?政府機関じゃないって書いてあるぞー」
と一徹親父。

よく読むと「This offer is not being made
by an agency of gavernment」とはっきり書いてあります。
これで騙されるヤツのほうが悪いんだよ〜んと言わんばかりに。

031116-1.jpg


すぐにネットで調べると、これは正真正銘のSCAM
詐欺でした!!
↓このような「サギにご注意!」の記事が続々と出てきましたよ。
騙された!金返せっ!という怒りの声も多々。
いかにも本物っぽい造りだったんで騙された人も多いようです。

031116-11.png


↓頭にきて破っちゃったけど、これが宛先の封筒。
個人でビジネスをしている方、ご注意くださいね。

031116-6.jpg
031116-7.jpg


手を変え品を変えお金や個人情報を吸い取ろうとする
悪人が蔓延する残念な世の中
これからも何かに記入、提出する際、必ずニセモノではないかどうか
チェックするのを習慣づけようと思います。
皆さんもお気をつけくださいませ!

↓今日もおつきあいありがとう~!
一日ワンクリックしていただけるとウレシイです。 (*^▽^*)  ↓↓↓↓

br_decobanner_20100124141632.gif
2016/03/11(Fri) | 事件 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
コメント
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://friedeggs.blog74.fc2.com/tb.php/2606-f481ee44
前のページ ホームに戻る  次のページ