2015年確定申告完了!
先週末ようやく2015年の確定申告が終わりました!

例年は2月中に始めるのですが、今年は少林寺や出張など
忙しく、今頃になってしまいました。

我が家はサラリーマンの一徹親父と
自営業(従業員自分一人)の母ちゃん、夫婦合算の申告
それに加えてインターンを始めたねねのバイト代もあり
ますます複雑に、、、

↓母ちゃんのフリーランスの分はすでに計算済み。
それ以外の支出を計算して会計士に渡すメモに書きこむ一徹親父。
すでに頭を抱え込んでおります。(笑)

例年は会計士さんのところへ2〜3回に分けて
アポを入れ、少しづつ進めるのですが
今年は家であらかじめ準備をして、1日で済ませようという作戦。

032316-5.jpg


↓いつもお世話になっているH&R BLOCKの
インド人の会計士、Uさんに予約を入れました。
高い、高い、、、と文句言いながら結局毎年ここ。
もっと安くて信頼できる会計士さん、いないかなぁ〜

032316-3.jpg
032316-2.jpg


↓あらかじめまとめておいた書類をすべてUさんに渡して
時折質問に答えるだけ。
待っている間スマホやパソコンをいじる一徹親父。
ちゃんと準備しておくと楽だなぁ。

032316-10.jpg


↓超ベテラン会計士のUさん。タックスのことなら
なんでも知っている頼りになる女性です。
彼女がフリーランスで仕事を受けてくれたらいいんだけど、、、

032316-9.jpg


Uさんが一生懸命システムに打ち込むこと約3時間。
確定申告書が完了しました!

計算結果は?例年、2千ドルほどフェデラルから還付金が戻っていたんですが
(米国にはState Income TaxとFederal Income Taxがあります)
今年は逆に2千ドル以上の追徴課税!

その理由は、、、母ちゃんの会社の利益が昨年より
9000ドルあがったからなんだって。
がががが〜〜〜〜んっ。

一生懸命働いた結果、税金がここまで上がるとは。
シコシコ仕事して売り上げをあげても意味ないじゃん!(涙)
真面目にやってるいたいけな庶民から搾り取るとは、、、
現実は辛いですなぁ。

「来年は含み損の株全部売り払って、損を計上するか」
と投げやりな気持ちになります。
「アメリカには国民保険もないくせに!何に税金使ってんだよっ!!」
とブチギレの母ちゃんでした。くぅぅぅ〜

******************************************************************************

最近「自分の体にあった小さなバイクが欲しい」と言いだしたねね。
近所のホンダ販売店に、ねねと同じくらいの身長の
販売員女性が乗っているバイクを見せてもらいに行きました。

032316-4.jpg


↓これがそのバイク。125CCでタイヤがとっても小さい。
なるほどこれなら背の低い女性でも足が届きます。
重量も軽いので、万一倒れても自分で起こせるそう。
日本で乗ってたスクーターに毛が生えたように見えるけど〜

スピードは最大で60マイル程度。
フリーウェイで乗ることは禁じられているそうで
普通の道路のみの使用となります。
通勤・通学の足というよりは趣味で乗る感じですね。

032316-1.jpg
032316-7.jpg


↓またいで見るねね。「思ってたより大きいなぁ」って。
これが大きいなら、どれだけ小さなバイクならいいの?
スカートで乗るのは無理があるぞ、、、(苦笑)

032316-6.jpg
032316-8.jpg


ちなみにバイクの値段は3〜4000ドルだそうです。
母ちゃんとしてはあんまり買って欲しくないけどね。

↓今日もおつきあいありがとう~!
一日ワンクリックしていただけるとウレシイです。 (*^▽^*)  ↓↓↓↓

br_decobanner_20100124141632.gif
2016/03/23(Wed) | 出来事 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
コメント
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://friedeggs.blog74.fc2.com/tb.php/2615-662bbc60
前のページ ホームに戻る  次のページ