歯抜けババアの苦悩
左上の奥歯がなくなって18日。
たった一本の歯がないだけでこんなに不便なのかと
痛感しております。

最初の2週間は抜いたあとのキズを気遣い
右ばかりで噛んでいたら右の顎が疲れてしまいました。
そのあとドクターLに「左で噛んでも大丈夫ですか?」聞くと
トルティアチップスとか、かたくて鋭いものでなければ
左で噛んでも構いませんよ、と言われたので
左側も使うようにしたんですが、、、
奥歯の穴が大きすぎてどんな食べ物もすっぽりとはまってしまい
なんとも食べづらいんです。(汗)

前歯で噛んでみたり〜、親知らずで噛んでみたり〜
あああ、、、もどかしいっ!
あまりよく噛めないので、ほとんど飲み込んでますね。

抜歯をした日、少林寺仲間のYさんに
「今日生まれて初めて永久歯を抜いたんですよねー」
と話したら、
「ボクなんかたくさん抜いてますよ」と、、、(驚)

聞けば上下ちゃんと揃っているのは1セットしかなく
あとは上があるか、下があるかのどちらか。
だからいつも一部の歯だけを使ってるというんです。

「そんなんじゃ美味しいものも楽しめないじゃないですか」
と聞くと、
「そーなんですよ。ジューシーなステーキとか
食べたいんですけどねぇ」と言っていました。

そういえば一徹親父も親知らずを一本だけ抜いて
ぽっかり穴が開いたまま生活しています。
上の親知らずも抜くなり、どうにかした方がいいと言ったのですが
怖がって歯医者さんに行きません。一徹曰く、
「ここまでデンタル代が高いと、歯を数本抜いてもそのまま
っていう人、案外多いと思うぞ」って。

確かに母ちゃんはたった1本の歯を抜いて
それをインプラントするかどうかで大騒ぎしてるのだから
何本も抜いた日には「破産するからもうほおっておけ!」
と投げやりになっても無理はない。
しかし、食べやすさを考えれば、入れ歯でもいいから入れたいところ。

こうなったら何が何でも1本づつ直していかねば、、、
ステーキや焼き肉が食べられない人生なんて考えられませんからね。
自分の人生、食べる以外に楽しみないし。ぷぷぷっ

そして今週の月曜日、抜歯のあとをチェックアップに行った母ちゃん。
ドクターLにしっかり検診してもらいました。
すると詰め物の下に幾つかの虫歯が見つかったり、
昔やったクラウンにヒビが入っていたりと問題が続出

たくさんの問題が見つかったので少々困惑気味のDr. L。
「どの歯も何十年も前に日本で治療したものなので
ガタがきてるのも仕方ないです、、、」と説明しました。

抜歯のあとは結局(骨がなくなっていたので)
インプラントではなくブリッジにすることにしたのですが
「抜歯のあとはすぐにブリッジにしなくても大丈夫なので
先に虫歯や詰め物をやり直したほうがいいと思いますよ」とドクターL。
「今年は虫歯の治療をして、ブリッジは来年でも大丈夫」とも。

なるほど、、、今年は虫歯治療に専念し、
来年の1月に新たなデンタル保険がもらえたところで
ブリッジをすればいいんですね〜。それはいいアイデア!
(うちの歯科保険は年間予算が2000ドルまでと決まっています)

↓そしてもらったのが今後の治療プランの見積もり
(ブリッジは入っていません)

032516-1.jpg



これによると自費は200ドルちょっと
おそらくこの金額はミニマムの予想で、実際に治療が始まれば
問題が続出する可能性もありますが(新しいクラウンが必要とか
根管治療のやり直しとか?)
乗り出した船、、、
このまましっかりと歯科治療をしようと思います。

皆さんも手遅れにならないうちに歯医者さんに行ってくださいね〜

↓今日もおつきあいありがとう~!
一日ワンクリックしていただけるとウレシイです。 (*^▽^*)  ↓↓↓↓

br_decobanner_20100124141632.gif
2016/03/24(Thu) | 医療 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
コメント
--抜歯--

初めまして。
かなり前から読み逃げしてました。
で、永久歯の抜歯をしてブリッジを宣告された日にfriedeggsさんも抜歯をされてインプラントと言う記事を拝見して、どーしてもコメしたくて。
やはりブリッジですかね⁈気持ちはブリッジだったんですが、友人がブリッジにしたら周りの歯に負担が掛かって結局インプラントにして快適と…(ブリッジ→インプラントまで10年ありますが)
とりあえず、こちらも2ヶ月の歯茎の快復待ちの間に虫歯治療(詰め物の下や色々虫歯が
…)なので迷いに迷います。
歯周病検査は大丈夫だったので、気合いを入れてじっくり歯の修復期間です。
進捗待ってます。頑張りましょうp(^_^)q
因みに、永久歯と親知らずの2本抜きでした。そして、対の親知らずも今後抜いた方が良いと… ( ̄◇ ̄;)
by: お番長 * 2016/03/27 17:50 * URL [ 編集] | page top↑
----

お番長さん
ブリッジ、、、やっぱり両側の歯に負担がかかりますか。
ですよね、、、
両側の歯までダメになったらショックです。迷うな〜
インプラントにしようにも、骨がなくなっているので
ボーングラフトというのを先にしなければならず、
1年くらいかかるとのことでした。
いまだに抜糸後は大きな穴が空いており、
歯茎で噛むのも大変で、食事も以前ほど楽しめずにいます。
早く何か入れたいので、とりあえずブリッジかなぁ?
お互いがんばりましょう!!
by: Fried Egg * 2016/06/10 23:43 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://friedeggs.blog74.fc2.com/tb.php/2616-11eaba75
前のページ ホームに戻る  次のページ