カタカナ英語とアメリカ英語
今日405フリーウェイを走っていた時のこと。
目の前を走るトラックにマットレスの写真があり、
「Tempur Pedic」の文字が目に飛び込みました。

以前日本人のママ友に「テンピュールが欲しいんだよね」と言われ
「?」となってしまった母ちゃん。
「Tempur Pedic」の寝具は知っていましたが、
アメリカ英語のままカタカナにすると「テンパーペディック」
という発音になるので、「テンピュール」と言われた時、
なんのことだかわからなかったんです。

考えてみれば日本で使っているカタカナ英語と、
アメリカ英語での発音が違うために
伝わらない言葉は結構あります。

母ちゃんがカタカナとのギャップが大きくて苦労した商品名は次の通り。
(左がカタカナ英語、右がアメリカ英語)

GODIVA ゴディバ:ゴダイバ
COSTCO  コストコ:コスコ(発音はカスコに近い)
JUICY COUTURE ジューシークチュール:ジューシーカトァ
CROISSANT クロワッサン:クロサーント(サーにアクセント)

その他にもネットで調べると続々出てくる出てくる〜
カタカナと英語の発音が違う単語。
(左がカタカナ英語、右がアメリカ英語)

VITAMIN ビタミン:ヴァイタミン
ALLERGY アレルギー:アレジー
ENERGY エネルギ-:エナジー
MCDONARD’S マクドナルド:マクダーナルズ
JESUS CHRIST イエスキリスト:ジーザス・クライスト
CAREER キャリア:カリーア
(キャリアーというと、病気を持ってる人になってしまうので要注意)
PROFILE プロフィール:プロファイル
METER メートル:ミータァ
THEME テーマ、スィーム(スはthの音)
CYAN(青色) シアン:サイアン

その他言葉自体が根本的に違う、なんてのもあるんですよ〜
以下、車に関する用語の違い

ハンドル→ステアリング・ウィール(steering wheel)
ウインカー→ブリンカー(blinker)
バックミラー→リアビュー・ミラー(rearview mirror)
フロントガラス→ウインドシールド(windshield)
アクセル→ガス・ペダル[米](gas pedal)
あと、一徹親父にタイヤのホイールって言ったら、
リム(rim)ね、って訂正されました。

数え上げればきりがない、外来語(カタカナ英語)と英語の発音の違い。
かくいう母ちゃんはずっとCROISSANTが発音できず
食べたいのに注文できない日々でしたが、
ようやく15年経った今、注文できるようになりました。ぷぷぷっ

先の長い英語習得への道。日本人には高い発音の壁ですが、
がんばりましょう!

********************************************************************************

先日コストコで見つけたジェリービーンズ柄のまくら
ねねとりりに写真を送って見せたら、ねねから「欲しい!」
と返事が来ました。りりは「いらな〜い」って冷めてたけど。
ねねはオレンジ色が大好きなんです。(2個入りで9.99ドル)

040516-16.jpg


↓買った後で気づいたんだけど、香り付きなんだって。

040516-8.jpg


↓今日もおつきあいありがとう~!
一日ワンクリックしていただけるとウレシイです。 (*^▽^*)  ↓↓↓↓

br_decobanner_20100124141632.gif
2016/04/06(Wed) | 考察 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
コメント
----

挙げられたカタカナ英語の例はすべてが英語なわけではありませんね。日本では外来語は元々の発音、元の言語の読みかたを参考にカタカナにする慣習があるので、例えばゴディバとかクロワッサンは英語ではありませんから、そりゃ英語の発音とは違う読み方になるよねっていう話だと思います。
by: よし子 * 2016/04/07 10:49 * URL [ 編集] | page top↑
----

よし子さん
ご指摘の通り、日本のカタカナ語って現地の発音のほうに真似て作られているのかもしれませんね。
ミュンヘンとか、フィレンツェといった外国の都市名も、
英語は全く違う発音だけれど、カタカナのほうが現地の言葉に近いのかなと感じました。
そういう部分はカタカナの外来語は優れていますね。
by: Fried Egg * 2016/06/10 23:34 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://friedeggs.blog74.fc2.com/tb.php/2628-8e9711a6
前のページ ホームに戻る  次のページ