初心者マークのメカニック
もうすぐ運転免許の実技試験を受けに行くりり。

一番運転に慣れている日産リーフで試験に臨む予定なのですが
なんと!よりによって一徹親父の留守中に
警告灯がついてしまいました。うぇ〜ん、、、

↓たしかこのマークはタイヤの空気圧が足りない時につくマークです。
日本にいる一徹親父にメールをしました。

「もうすぐ試験なのにどうしよう、、、」
「大丈夫だ。近所のタイヤ屋さんに持っていけばすぐ入れてくれるよ。
キミができるなら、家でも入れられるけど?」と一徹親父。

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たしかずっと前に空気の入れ方を教えてもらいました。
でもその時は、最後にポンプの管を抜く時
空気が漏れてしまい、なかなか上手くいかなかったっけな。

日曜大工や車関係は一切触ったことがない母ちゃん。
不具合があると、一徹親父に「壊れてるよ〜」と伝えるだけ、、、
そのあとは何でも知らない間に治ってるからね。ぷぷぷっ。

しかし今、一徹はいない。タイヤ屋さんに持って行く面倒を考えれば
自分でやったほうが簡単です。
しぶしぶガレージの中を見渡すと〜

↓あったあった!インフレーター(空気ポンプ)
さて、どうやって使うものか?

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一徹親父とテキストメッセージでリアルタイムに
手ほどきを受けながら開始
「まずは長い延長コードを探してつけろ」とのコマンド。
ラジャー!!

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↓「適正空気圧がわからない」と言ったら
運転席側のドアに書いてあるから」との指示。

おおっ、あったあった!前のタイヤも後ろのタイヤも36PSI
ラジャー!!

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↓「あれれ?隊長!電源が入りませんっ」って言ったら、
「車マークじゃなくて、家マークにセットしろ」と言われました。
家庭用電源だから120Vだよね。
車から電源をとる時が車マークか。てへっ

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↓「じゃあ空気圧を36よりやや高めにセットして」と一徹。
「あれれ?38にセットしてもすぐ消えてゼロになっちゃうよ」と私。

タイヤに管をつなげた?」と聞かれて、また「てへっ」
(どんだけ素人なんだよっ)

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自転車の空気入れポンプの要領で、管をタイヤにつなぐと
あら不思議!
現在のタイヤの空気圧が表示されましたっ。

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↓この時点でようやくPSIを38に設定。
そして右端の「RUN」とかいてあるスイッチをオン!!

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ようやくポンプが作動し、空気が入り始めました。
やったーーーーっ!

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管を抜く時、空気が漏れてしまうのではないかと緊張したけど
以前の機械よりよくできてるようで、ほとんど抜けませんでした。

同じ作業をタイヤ4本繰り返すと、
1本だけPSIが25しかないタイヤがあり
おそらくそのせいで警告灯がついた模様。

↓すぐには警告灯は消えなかったけど、近所を少し走ったらすぐに消えましたよ。

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ド初心者の母ちゃん、タイヤの空気入れ大成功!!(笑)

その後隊長・一徹親父からは「よくやった!誇りに思う」
お褒めの言葉をいただき、、、
いかに母ちゃんがメカに弱い奴だと思われているかが丸わかり。

しかしこれからはタイヤの空気が抜けてもドンと来いだぞ〜!
うわっはっはっ

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↓今日フリーウェイで見かけたレモンイエローのプリウス
自分のプリウスもこの色にしたい!!

・・・と思ったけどタクシーと間違われるかな?

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2016/04/26(Tue) | 出来事 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
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