日本行きチケットとレインドロップケーキ
今年の夏も日本に帰りたいと思い、ずいぶん前から
格安航空券を探していたのですが、
りりの高校卒業〜大学進学があるので先の見通しが立たないのと、
大学の授業が9月末ではなく、8月末から始まることもわかり
「この夏は帰れないのかな〜」と諦めモードでした。

ところが9月の日本行きチケットをチェックしてみたら
なんとっ、700ドル以下の破格に航空券が〜!!
↓しかもこのチケット、ユナイテッドとのコードシェア便で
実際飛ぶのはANAなんです。

う〜〜〜行きたいっ!!行きたいっ!!

一人旅となると友達としっぽり温泉ツアーとか、
食べ歩きとか、、、家族旅行とは違う楽しみがあります。

042716-7.jpg


「ねぇねぇ。ママ一人で9月に日本へ行ってきてもいい?
一徹親父とりりに探りを入れてみました。

一徹親父の返事は「YOLO!! (you only live once!)」
行きたい時に行っておいでって。
りりは最初「ずるい!なんでママだけよっ」と怒っていたのに
「あ!欲しいポケモングッズがたくさんあるんだけど
それ全部買ってきてくれるならいいよ」だと、、、

中野ブロードウェイのまんだらけで
がっつり仕入れて来いと言うのです。い・や・だ・よーーーっ
スーツケースの限度もあるし、自分のものも欲しいし、
荷物全部ポケモングッズで一杯なんてさぁ。

本当はりりも一緒に行って
食べてみたいものがあるっていうんですけど、、、

↓それは「信玄餅」なんだそうで

042716-4.jpg


「なんで急に信玄餅なの?」と聞くと
透明でプルプルしててすっごく美味しそうなんだもん。
アメリカでも流行ってるんだよ。
レインドロップケーキっていう名前でさ」と言います。

元祖の信玄餅の写真を見せたら
「こんなのじゃない!」と言います。

↓アメリカで流行っている信玄餅はこちら
透明で丸くてきな粉と黒蜜がかかってるおやつ。
こんな信玄餅があるなんて初めて見ました。



↓こちらのDarren Wongさんという青年が、何か面白い
食べ物はないかと探していたところ、
日本の水信玄餅に出会ったそうです。

042716-5.jpg


そして自分でも作って発売してみたところ、インスタグラムから
火がつきアメリカでも大ブレイクしたらしいです。

Raindrop Cakeのウェブサイトはこちら

042716-3.jpg


水信玄餅の元祖は山梨県にある金精軒さん。

042716-1.jpg


お店のサイトに詳しい説明が書いてありました。
これによると、美味しい水を生かした生菓子
たった30分しか持たない儚いお菓子だそうです。

↓以下金精軒さんのウェブサイトより(若干省略してます)

■「水信玄餅」ってどんなお菓子?
金精軒本店は、名水の里で名高い山梨県北杜市白州町にございます。
ここ白州町は日本一飲まれている国産のミネラルウォーターである
「南アルプス天然水」の採水地にもなっており、お水の綺麗さ美味しさは指折りです。

042716-2.jpg


このお水を寒天で固めた水菓子が水信玄餅です。

寒天にはコリコリとした食感のイメージがありますが
水信玄餅は非常に小量の寒天しか入れておらず
固体と液体の中間のような食感を持ちます。

■水信玄餅はその場で召し上がって頂くお菓子です
水信玄餅は運搬やお日保ちといった
一般的に考慮されるべき販売条件を一切無視して作られております。

形が崩れてしまう為、車での運搬ができず
限界を遥かに超えた水分を含ませた為、
常温に晒すと30分程で寒天がしぼんでしまいます

ということで、お持ち帰りは不可。
山梨のお店に行かないと食べられないということで
食べに行った人の動画もyoutubeで見たんですが、
大行列になっており、100個限定だったため
食べそびれた人もいたようですよ。

レインドロップケーキがロスにもくるという話もあるようなので、
とりあえずこちらで食べられるようになるのを待ちたいと思います!

↓今日もおつきあいありがとう~!
一日ワンクリックしていただけるとウレシイです。 (*^▽^*)  ↓↓↓↓

br_decobanner_20100124141632.gif
2016/04/27(Wed) | グルメ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
コメント
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://friedeggs.blog74.fc2.com/tb.php/2643-14dcaf63
前のページ ホームに戻る  次のページ