免許更新、視力検査で大苦戦!
つい先日、DMV(Department of Motor Vehicles)
から免許更新の連絡が来ました。
今回の更新では視力検査があるため、オンラインや郵送では更新できず
DMVに予約をしてからお出かけくださいと書いてありました。

ここですでにイヤ〜な予感が、、、

実は母ちゃん、前回の視力検査でもえらく苦労した覚えがあります。
というのも、左目は普通の近視なのでメガネをかければ見えるのですが
右目が斜視のため弱視のような状態になっており、矯正不可能なんです。

赤ん坊の頃ものもらいになり、ヤブ医者に眼帯をされたせいで
右目の発育に問題が出たというような理由でした。

両目でテストを受けるには全然問題ないんですが、
DMVでは必ず片方の目を隠してのテストも行われるので
これが大問題!右目だけだと文字が読め無いんですよね。

↓近所に2件あるDMVの中から、比較的空いていて親切な
スタントンのDMVへ〜

050316-6.jpg


番号札をもらって席で待ちます。
あらかじめ予約してあったので、すぐに免許更新の係りに呼ばれました。

050316-3.jpg
050316-4.jpg
050316-1.jpg


↓「じゃあ視力テストしますね〜。はい、Aの1を左から読んでみて」
係りの中年女性に言われるがまま、
両目でスラスラと読んで見せましたよ。

050316-8.jpg


「じゃあ、左目隠して右目だけで読んで

うっ、きたっ!!(内心、汗)

左目を塞いで右目だけで読もうとすると、チカチカしてしまい
焦りも加わって全く読めません
「・・・・・全然わかりません」と私。

ちょっと困った係員さん、
「じゃあ、あちらの機械でやり直しましょう」と
別のカウンターを指差しました。

そこには視力検査用の機械があり、おでこをつけて
レンズを覗くようになっています。
メガネを作るときに覗く機械ににています。

ここでも、右目、左目、両目と念入りに検査
すでに気持ちが焦っている母ちゃん、、、
壁から下がっている文字よりは見やすいものの、
どうしても女性が聞いている文字が読めません。

気の毒そうな顔をした係員さんが「じゃあ、どの列でもいいから
1行全部読んでみて、、、」と言いました。

そして、右瞼を閉じ、しばらく目を休ませた後
目を開いた瞬間に、一気に一行分読みきりました
斜視というのはじ〜っと見てるとチカチカして読みずらく、
なぜか目を見開いた瞬間が一番良く見えるんです。(経験上)

すると係員さんもホっとした様子で「いいわ。パスするわ」
仮の免許(本免許ができるのに2週間かかる)をくれました。
片目だとちゃんと見えてるのに、落とすのは忍びなかったみたい。
親切な人で良かったよぉ。

係員さん曰く、両目で20/40の視力、片目づつだと
最低20/70の視力
が無いとパスできないそうで
母ちゃんはそこをなかなかクリアできなかったらしい。

↓20/40っていうのは日本でいう視力0.5、20/70は0.28のこと。

050316-7.jpg


↓こちらがカリフォルニアDMVによる、斜視の人の規定。
さほど状態が悪くなければ20/70の視力があるのでパスと書いてあります。
私の場合はなかなか受からなかったので、中度ということか?

050316-9_20160504144453137.jpg


しかし今から視力検査で苦労するようだと、
次回本当にパスしなかったらどうなるんだ〜?
と不安になった母ちゃん。いろいろと調べてみました。

DMVの視力検査に落ちた場合は、専門医に診断を受け、
運転が可能だという許可をもらう必要が生じたり、
運転の実技試験を受けるとか書いてありました。
いずれにせよ、片目さえ見えてれば運転免許は発行する方向で
協力してくれるようです。

できれば医者に行ったり、実技試験を受け直したりするのは避けたいけれど
免許が更新でき無いという最悪の事態はなさそう。
それを知って少しホっとしました。
あ〜、また5年後が憂鬱だなぁ、、、

↓今日もおつきあいありがとう~!
一日ワンクリックしていただけるとウレシイです。 (*^▽^*)  ↓↓↓↓

br_decobanner_20100124141632.gif
2016/05/03(Tue) | 出来事 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
コメント
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://friedeggs.blog74.fc2.com/tb.php/2648-102ef736
前のページ ホームに戻る  次のページ