OCCで夏期講習
この秋からCSU(州立大学)に行くことになっているりり。
それに先駆けて「夏休み中に受けられるクラスはないですか?」
と大学側に聞いたところ、
英語や数学などはコミカレで受けても同じなので、
夏の間に終わらせちゃうといいわよ」とアドバイスを受けました。

コミュニティカレッジとは、2年制の短期大学。
CSUやUC系の大学に4年間通うととてつもなくお金がかかるため
まず最初の2年間の基礎課程をコミカレですませることで
学費をセーブする人がたくさんいます。
そして2年間の勉強を終え、それなりの成績を残すと
4年生大学に編入できる仕組みです。

日本人には馴染みのない制度だけど、金銭的な壁があっても
学びたい人には門戸を開く、というのがアメリカ流。
ファウンテンバレー高校からも多くの卒業生が
OCCへ進学していきます。

同じクラスでも州立大学で受けるよりコミュニティカレッジのほうが
はるかに安いんです。
(例えばCSUが1クラス1600ドルのところ、コミカレは200ドルとか)

それでは〜、と近所のオレンジコーストカレッジ(略してOCC)
の数学クラスに申し込もうとしたら
「プレイスメントテスト」が必要だということでした。

とりあえずオンラインで学生IDを作成し、
そのあとOCCのエンロールメントセンターへ行き
数学と英語の試験を受けました。

↓コミカレとはいえだだっぴろいキャンパス。
迷ったらどうしよう、、、と思ったけど、
案外あっさりとパーキング発見!地図が役に立ちました。

052016-6.jpg


↓駐車場代も4時間で1ドル(だったかな?)
CSUよりずっと安い!!さすが市民の大学。

052016-4.jpg


↓ベンチに座って宿題する人、おしゃべりする人、
大学の雰囲気っていいですよね。

052016-5.jpg
052016-2.jpg


数学のプレイスメントテストでは、アルジブラ(方程式)など
過去に学んだ問題も含まれているため、高校4年生では
忘れている内容も多いらしいです。

練習問題を渡すから勉強してからまた来てね」と
受け付けのお姉さん。
「え?今日受けようと思ったんですけど」とりり。
むむむ、、、大胆不敵。

とりあえず特に復習もしないまま試験会場へと入っていきました。
試験時間は数学1時間、英語1時間。
その間、何人もの高校生が試験会場へ入ったり出たり。
だいたい8割くらいの学生は合格しており
2割くらいの学生は「勉強してまたいらっしゃい」
みたいなことを言われ、恥ずかしそうに去って行きました。

う〜ん、、、「りりはどうかなぁ?復習してないしな。」
そう思いながら、待つこと2時間。
なんとか受けたかった数学のクラス(プリカリキュラス)
にはパス
したようです!ヨカッタヨカッタ〜。

そして次は「予約を取ってカウンセラーに会ってください
と言われたので、オンラインでカウンセリングの予約を取り
出直しました。

オンライン登録→プレイスメントテスト→カウセリング
の順ですね。
プレイスメントテストは月〜木の夕方4時までに入室すれば
予約なしで受けられます。
金曜日はオフィスが早く閉まってしまうのでご注意ください。

↓エンロールメントセンターのビル、3階にある
カウンセリング室。
何人かのカウンセラーが学生の相談にのっていました。

052016-3.jpg


052016-1.jpg


すぐにカウンセラーに呼ばれ、部屋に入ると
「将来どの学部に進みたいの?」と聞かれ
「コンピューターサイエンス」と答えるりり。
しかしCSUフラトン校に秋から行くので、
夏の間夏期講習を受けたいという旨を伝えると
がらりと態度が変わり、

「あ〜、夏期講習だけ受けるなら、カウセリング必要ないよ。」
と手のひら返したように冷たいおじさん。

機械的に「次はこっち!」と言われてやってきたけど、
そんな気はしてたんだよねぇ〜。
OCCで2年間を過ごし、その後4年生大学に進学したいという
人のための道しるべのカウンセリングだったんです。
あ〜、時間の無駄でした。
もし夏だけコミカレへ、、、と思っている方がいたらご注意くださいませ。

というわけで、Orange Coast College (online class)で
数学(プリ・カリキュラス)、
Golden West College (online class)でJavaのクラスを
サインアップしたりり。
大学生活に向けてウォームアップの夏になりそうです。

ちなみにりりは申し込みが遅かったのでオンラインクラスしか
残っていませんでしたが、実際に学校へ行くクラスもあったようです。
もし教室で学びたい!という方は、今後早めの申し込みをお勧めします。

↓今日もおつきあいありがとう~!
一日ワンクリックしていただけるとウレシイです。 (*^▽^*)  ↓↓↓↓

br_decobanner_20100124141632.gif
2016/05/19(Thu) | 教育 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
コメント
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://friedeggs.blog74.fc2.com/tb.php/2659-c8a17d5e
前のページ ホームに戻る  次のページ