ALDIスーパーマーケット
つい先日、少林寺ママのDさん(主婦)が
新しくオープンしたアルディっていうスーパーすごくいいわよ!」
と興奮気味に教えてくれました。
場所はマグノリアとワーナーの角、ファウンテンバレー市です。

ALDI Fountain Valley店
17070 Magnolia St, Fountain Valley, CA 92708
Tel: 855-955-2534

この界隈では聞きなれないアルディという名前。
調べてみると、ドイツからやってきたディスカウントの
スーパーマーケットらしい、、、

※ALDI(読み:アルディ)はドイツに基盤を置く
ディスカウントストアのチェーン企業。
名前の「ALDI」は "ALbrecht DIscount"の略名。
世界中に9000店舗以上で展開するボックスストアの
最大手チェーン。全米でも1000店舗を超えている。 
アメリカではイリノイ州シカゴ郊外に本社を持つ。(wikiより)

↓見た感じはさほど大きくなく、バタバタと潰れた
Fresh & Easyを彷彿させます

このスーパーの特徴は、カートを使うとき25セント硬貨を入れること。
カートを返却すると25セントは戻ってくるので
盗難防止や駐車場のあちこちからカートを集める手間が省けるという仕組み。
この方式は以前からあったそうですが、不評で廃止にする店が
多かったと一徹親父が言っていました。

052616-16.jpg


店内に入ってみると、まず目につくのは積み上げられた箱陳列。
これがいわゆるボックスストアというものですね〜。

052616-5.jpg
052616-3.jpg
052616-17.jpg
052616-4.jpg


↓ミレニアル世代を意識してか、ワインが豊富

052616-13.jpg


↓爽やかな感じのサイン。

052616-19.jpg


↓野菜・果物売り場
確かに他の店より安いです!それに新鮮。

052616-6.jpg


↓この日は果物を買いに行ったのですが
普段東京セントラルで1ドルくらいしてるグレープフルーツも
ここでは約半額。

052616-8.jpg
052616-20.jpg
052616-12.jpg


↓パイナップルはアルバートソンズで3ドル近くします。
こっちのほうが安い、、、

052616-21.jpg


↓ヨーグルトやハムなどは普通のスーパーに比べて
種類が少なめ

052616-1.jpg
052616-14.jpg


↓レジ近くにはALDI findsというコーナーがあり
お買い得品が陳列されています。

052616-2.jpg


↓パンコーナー。店内で作っているデリやベーカリーは無し。

052616-7.jpg
052616-11.jpg


アルバートソンズに比べて通路に圧迫感がないです。

052616-10.jpg


日曜大工や雑貨などもちょっとだけ置いています。
しかし、ないものがほとんどなので、何を基準に選んでいるのかは不明、、、

052616-15.jpg
052616-18.jpg


↓効率を徹底的に追求し低価格を務めている店なので
レジもセルフ?と思いきや、なぜかちゃんと店員さんがいます

もちろん袋は有料エコバッグを持参するか、
もしくは商品裸のままカートに積んで、車へ放り込みます。
このパターンは初めてだ〜。(笑)

052616-9.jpg


ヨーロッパからきたスーパーということで、やはり雰囲気は
Fresh & Easyにちょっと似ていました。
一つの商品について、いろんなメーカーのものを見比べたい、
というときはお勧めできませんが、
手早く安く買い物をしたい!という人には便利だと思います。

帰り際、カートを戻して25セントを取ろうと思ったら
向こうから中年白人女性が寄ってきて、
「はいっ。カートもらっていいかしら?」ってコインを手渡されました
カートのロックを外す手間を省くとは、、常連さんはやりますねぇ。

それにひきかえ、始めて来たらしい初老の白人男性
なんじゃこりゃ!」とチェーンの掛かった
カートを見て目を丸くしていたので
「25セント入れてカートをとって、戻すときに
コインが返ってくる仕組みですよ」って教えてあげました。

「これならみんなカートを所定の場所に戻すから
いいアイデアですよね」って言ったら、
たったの25セントのためにワシはそんなことせんよ!」って
まだ怒ってました。だったらアルディはおじさん用じゃないね。
ぷぷぷ〜っ

ちょっと変わったシステムのディスカウントスーパー。
是非一度行って見てね!エコバッグはお忘れなく〜

↓今日もおつきあいありがとう~!
一日ワンクリックしていただけるとウレシイです。 (*^▽^*)  ↓↓↓↓

br_decobanner_20100124141632.gif
2016/05/26(Thu) | 紹介 | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
コメント
--やってみたい!--

こんにちは!ヨーロッパのシステムなんですね。カートのコインシステムって韓国のスーパーでもあったような?でもいざ買い物使用と思ったら面倒くさそうですね。私は手持ち兼ローラー付の引っ張るカート結構好きですよ!
by: megumi * 2016/05/27 01:03 * URL [ 編集] | page top↑
----

カートのコイン方式は、日本では埼玉ローカルディスカウントストアの「ロジャース」や、関東に多い「ディスカウントセンターOK」でやってます。
コイン(100円)の取り忘れとかあったり、面倒だし買い過ぎ防止のため、私はなるべくカゴにしてますf^_^;
でも、そのスーパーは楽しそうですね。
by: yas * 2016/05/28 18:25 * URL [ 編集] | page top↑
----

megumiさん
義理両親曰く、ALDIは東海岸ではかなり人気みたいですね。
うちの近所にはまだ出店し始めで、1店です。
韓国スーパーでもコインシステムありましたか。
もしかしたらこれから増えるかもしれませんね。

yasさん
ロジャース懐かしい!
100円、、、結構高いですね。こっちは25セントなので。
100円だったら絶対取り忘れ無いなぁ。(笑)
今度日本に行ったら行きたいです。
by: Fried Egg * 2016/06/10 23:16 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://friedeggs.blog74.fc2.com/tb.php/2664-e4b8bc59
前のページ ホームに戻る  次のページ