行列な1日〜アニメエキスポ編〜
今日は本当によく並んだ1日でした

まず朝5時半に起き、りりを連れてLAのコンベンションセンターへ〜。
実は今年初めて友達と、あの有名な

アニメエキスポへ行くことになったのです。

インターネットで金曜日の一日券を購入し、
チケットの受け取り開始が午前7時から。
「去年はチケットの受け取りだけで大行列だったんだって」と
りりが言うので、うんと早く家を出たのです。

運転免許は取ったものの、りり一人でダウンタウンまで行くのは無理。
しかも未成年者はチケット受け取りの時、親が同伴でないとダメなのです。
しかたなく母ちゃんも入り口まではおつきあい。

開場が午前10時半だというのに、
7時半にすでにイスまで持参して並んでいるアニメオタクファンたち。
彼らはもうチケットをゲットしており、首からパスを下げています。
一体何時に来たんだ〜?(チケットは昨木曜から配布しています)

070116-3.jpg


↓アニメエキスポらしい入り口のポスター。
アキバっぽい〜

070116-2.jpg
070116-10.jpg


↓そしてこちらが入場券をゲットするための列。
オンラインで支払ったレシートと身分証明書を出すと
本物のパスを手渡されます。

夏休み、終日のディズニーランド並みに、
ぐるぐるぐるぐる回りながら列は動いていきます。

途中、目を見張るようなコスプレの老若男女にも遭遇。
みんな自分の好きなアニメキャラになりきり、、、手作り感が微笑ましい。
年齢層の大半は10代〜20代
おじさんもかなりの比率で混ざっていますが、おばさんはほとんどおらず、、、

たま〜に母ちゃんと同類の女性を見かけると
「ああ〜、なんでアタシこんなとこにいるのかしら。チッ!」
っ的なオーラが出まくり。(笑)
ここに来てたほとんどの中年女性は子供の付き添いだからねぇ。

070116-5.jpg
070116-7.jpg


↓赤いテープに沿って蛇行すること1時間半。
ようやく本券を手に入れました。
「付き合ったんだから記念撮影させてよ!」と言ったのに
聞いてもらえず。

070116-6.jpg


↓まだ開場までかなりの時間があります。
しかしアニメファンたちはどこ吹く風。
実に嬉しそうに友達と語ったり、コスプレをチェックしたり。
待ち時間もまた楽しいようです。

070116-8.jpg


↓待ち合わせている友達と連絡を取るりり。
アニメファンの友達は、4DAYパスを買っており、
徒歩圏内のホテルに泊まり込んでいるそうです。
毎年これが夏の一大イベントになっている模様。
付き合わされるお母さんはたまりませんなぁ、、、

070116-9.jpg


午前10時「もう並んでくるからママ帰っていいよ」と言われ
ようやく開場を後にしました。
↓車越しに見る列はますます長くなるばかり、、、

070116-1.jpg
070116-4.jpg


↓開場してしばらくすると、りりから写真が一枚送られてきました。
憧れのYoutuberに出会えたようです。
みんな単なるアニオタフツーの人っぽいんだけど、
youtubeでは有名人なんですって。

070116-11.jpg


日本でアニメイベントといえば小学生が大半ですが、
面白かったのはキッズがほとんどおらず、
ティーン以上の大人が多かったこと。
年齢層の厚さでは外国の方がすごいのかも!

いや〜、今日ほど日本アニメの人気の凄さを
感じた日はありませんでした

アニメ界の皆さん、お疲れ様です!!
これからも日本の誇れる文化の一つとして尽力してください。

↓今日もおつきあいありがとう~!
一日ワンクリックしていただけるとウレシイです。 (*^▽^*)  ↓↓↓↓

br_decobanner_20100124141632.gif
2016/07/01(Fri) | 出来事 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
コメント
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://friedeggs.blog74.fc2.com/tb.php/2692-32377f95
前のページ ホームに戻る  次のページ