成田祇園祭
昨日は朝一で美容院へ〜
しばらくヘアカットをしていなかったので
髪の毛がボサボサで収拾がつかなくなっていました。

丁寧に1時間半もかけてヘアカットしてくれた美容師さん。
これでチップはいらないなんて夢見たいです。日本っていいよね。

現在千葉に滞在中なのですが、
ヘアカットをしてもらっている間に、美容師さんに
いろいろ地元情報を教えてもらいました。
そしてそこで耳寄り情報をゲット!

なんと、昨日から年に一度の成田山の夏祭り
金・土・日の3日間、お神輿が出たり
たくさんので店が出たりして大賑わいだそうで
地元の人はみんな楽しみにしているらしいんです。
さっそく一徹親父とお祭りに繰り出すことに、、、

↓夕方6時、すごい人出!成田駅前からすでに屋台が出始めています。
これは期待できそう、、、

070816-2.jpg


かき氷

070816-5.jpg


チョコバナナ

070816-12.jpg


↓母ちゃんはキュウリの浅漬けをゲット

070816-11.jpg


あんず飴。じゃんけんで勝ったらもう一個、
なんていうお店もありました。

070816-8.jpg


↓変わりどころでは「かめすくい」なんてのも!
ちっちゃな赤ちゃんミドリガメをすくうのですが
これが難しい!金魚より重いので成功している人がいません。
買取は一匹1000円。高っ。

070816-10.jpg


↓アメリカではできないことだけど、
外で歩きながら飲む生ビールは最高〜!

070816-9.jpg
070816-3.jpg


↓威勢のいい掛け声とガードマンさんの呼びかけが聞こえ
山車(だし)出現しました。
実は私はこのようなものをすべてお神輿と呼んでいたのですが
台車に乗って人が引っ張るものを山車(だし)と呼び、
かつぎ棒が付いていて人が担ぐものをお御輿と呼ぶのだそうです。
(おみこしは人は乗ってはいけません)

070816-1.jpg
070816-4.jpg


↓成田市の中のそれぞれの町内会が山車を持っており
地元の子供たちが一生懸命それを引っ張ります。
こんな小さな頃から参加していたら地元愛が芽生えるだろうなぁ〜。

070816-6.jpg


↓各町の山車はデザインが違って興味深いです。

070816-7.jpg
070816-13.jpg
070816-20.jpg
070816-21.jpg


このままお祭りを見ながら成田山にお参り、なんて思っていたら甘かった!
ほそい参道は山車が次々に通過し、閉鎖状態
「裏から回ればいけなくはないけど、今日はちょっと難しいねぇ」
と申し訳なさそうなガードマンさん。

なるほど、、、母ちゃんは一石二鳥だと思ったんだけど、
お祭りの日についでにお参りってのは悪いアイデアだったのね。
ぷぷぷっ

↓結局お参りは諦め、駅に向かってUターンし、
ベンチに腰掛け、うなぎ串とビールを楽しんでから
帰ってきました。楽しかった〜!!

070816-31.jpg


是非また機会があればこのお祭りに行きたいです。

↓今日もおつきあいありがとう~!
一日ワンクリックしていただけるとウレシイです。 (*^▽^*)  ↓↓↓↓

br_decobanner_20100124141632.gif
2016/07/09(Sat) | 旅行 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
コメント
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://friedeggs.blog74.fc2.com/tb.php/2698-d40ed73b
前のページ ホームに戻る  次のページ