懐かしの味・渋谷ホームズパスタ
昨日は久しぶりに渋谷に行ってきました
懐かしい場所をなんとなくブラブラしたい一徹親父と違い
母ちゃんには確固たる目的がありました。

それは若い頃よく食べに行った店でランチすること!
渋谷に行くたび寄りたかったのですが、旅行のたび
お腹が空きすぎて最寄りの店に入ってしまったりして
なかなか来ることができませんでした。

そのお店はスペイン坂近く
パルコの斜め向かいだった記憶があります。
地図を見ずに記憶だけを頼りに進みました。

071316-3.jpg


↓昔よく通った渋谷パルコ〜

071316-4.jpg


↓まさかの「閉店セール」の看板が!?

071316-14.jpg
071316-11.jpg


渋谷からパルコがなくなるなんてさみしすぎる、、、
そう思った母ちゃんは店員さんの一人に聞いてみました。
するとつぶれたわけではなく、ビル自体を崩して
一から立て直すのだそうです。
たしかに古いもんなぁ〜、このビル。
店自体が永遠になくなるわけはないことがわかりホッとしました。

↓パルコからみたスペイン坂。

071316-12.jpg


↓そしてこれが母ちゃんの目当てのお店。
スパゲッティのホームズパスタ!

私が大学生の頃から人気だった超老舗
移り変わりの激しい渋谷で、いまだに行列ができる
人気ぶりは驚異的ですよね。

071316-1.jpg


↓「ここじゃなきゃダメなの?」と不満げな一徹親父。
「どうしても今日はこの店じゃなきゃダメなの!」と母ちゃん。

071316-13.jpg
071316-2.jpg


↓ちょうどお昼時だったので6名ほどの女性グループが
席が空くのを待っていました。我々もその列に並びます。
私たちの後ろにもまた男性客が並びました。

071316-6.jpg


待っている間に何を食べようか考える私。
昔よく食べたのはニンニクトマトと、ナスとツナと
ひき肉とグリーンピース。
トマトクリームのソースが大好きだったなぁ〜
何度もこのお店の味に似たお店を探そうとしたけどダメでした。

071316-5.jpg


食べログなどで評判を調べてみると、「美味しい!」という
評価と裏腹に、「ウェイトレスの中年女性の感じが悪い
というコメントが目につきました。

外で待っている間時折出てきて人員整理をする
(おそらく)噂の中年女性。
一徹も「この人なんだか感じ悪いね」と一言。

↓待つこと約15分。ドアの横の一番悪い席に案内されました。
でもしばらくして良い席が空くと、ウェイトレスさんも
悪いと思っていたのか、そちらの席にずらしてくれました。
ぜんぜん感じ悪くないじゃん〜。結構親切。
昔とちっとも変わらない狭い店内、、、

071316-8.jpg


↓これが母ちゃんが頼んだ「絶望」という名のパスタ
ミートソースをベースにして、オリーブやきのこが入っています。
ツナのとすごく迷ったけど、一番人気のようなのでこれにしました。

さ〜て⚪︎⚪︎十年ぶりに食べるホームズパスタの味は〜?

美味しい!!でも昔よりあっさりしているような??
昔はもっと濃厚な記憶だっただけど、
思ったよりもサラサラしていて口当たりが軽いです。
しかしもう30年くらい前の記憶ですから、
舌の記憶に多少のズレがあっても仕方ありません。

071316-7.jpg


ボリューム満点なのは健在!

071316-10.jpg


↓一徹親父には、絶対気にいるだろうな〜と思っていた
ニンニクとトマトと赤唐辛子のパスタ
ニンニク好き、ソースたっぷりが好き、なので一徹には
これ以上のパスタはないと思います。

やはりかなり気に入った模様
普段はパスタはあまり量を食べないのに、完食していました。

071316-9.jpg


懐かしいホームズパスタでのランチ。
ウェイトレスの女性に「学生の頃以来ですよ〜。
懐かしいし、すごくおいしかったです。」
って言ったら笑っていました。

サービスだってぜんぜん悪くないし、味もず〜っと変わらず
このままでいてほしいお店の一つ
これからも頑張ってください!
今度は30年後と言わず、すぐ来ます。(笑)

ホームズパスタ 渋谷店
〒150-0042 東京都渋谷区宇田川町13−16 国際ビル3F
電話: 03-3464-8482

↓今日もおつきあいありがとう~!
一日ワンクリックしていただけるとウレシイです。 (*^▽^*)  ↓↓↓↓

br_decobanner_20100124141632.gif
2016/07/13(Wed) | グルメ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
コメント
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://friedeggs.blog74.fc2.com/tb.php/2702-7f2874d3
前のページ ホームに戻る  次のページ