第2回少林寺拳法CPRトレーニング
4月に行われた少林寺拳法OC支部主催のCPR講習会
講師のVさんを招いてまずは大人が講習を受けたのですが、
今回はティーン拳士を中心にもう一度行われることになりました。

過去記事はこちら(part1)(part2)(part3)

CPRとは心肺蘇生法(しんぱいそせいほう)
CardioPulmonary Resuscitation; CPR)のこと。
心臓マッサージや人工呼吸、AED(電気ショック)の使い方、
ケガなどの応急処置など盛りだくさんの講習で、
この講習を受けると2年間有効のライセンスが与えられます。

↓参加者は(道場を借りてる)C学校の先生を含めて全部で10名。
時間通り朝9時に開始!みんな遅刻せずに優秀だ〜

073016-6.jpg


↓感染した手袋を素手で触ってしまい二次感染することがあってはいけません。
まずは手袋の正しい外し方から〜。

073016-17.jpg
073016-2.jpg


↓ビデオを見た後は心臓マッサージの実技
ビージーズのステイン・アライブの歌に乗せてやって見せてくれるVさん。
この曲のテンポがちょうどいいのだそうです。わかりやすい!
30回マッサージした後は〜

073016-1.jpg
073016-3.jpg


↓2回プープーと息を吹き込みます。
まだ4カ月もたってないのにもうかなり忘れている母ちゃん。
復習をしたかったので、いっしょに聞いていました。

073016-14.jpg


↓午前の部を終えたところでピザでランチタイム
食料調達班はまた母ちゃん、、、
今回はパパジョンズのピザ(13名でラージを4枚)と
チキンウイング(32個)にしたら、大人気で
数切れを残しただけのほぼ売り切れでした。

073016-15.jpg
073016-9.jpg
073016-16.jpg


↓お昼を食べた後はAEDの講習から再スタート。
心臓マッサージをするNくんとAEDを用意するCくん。
チームワークの見せ所です。

073016-18.jpg


↓充電が完了したらオールクリア!!と患者から離れます。
Nくん、近すぎないかい!?

073016-7.jpg


赤ちゃんの場合のCPR。人形をもって練習中。

073016-8.jpg


出血時の応急処置。ケガ人の割には嬉しそうだ、、、ぷぷぷっ

073016-4.jpg


↓LIゃんとLちゃん。二人同時に大けが状態。

073016-13.jpg


↓ママさん拳士二人も大奮闘。

073016-10.jpg


↓三角巾を使っての骨折時の応急処置

073016-11.jpg
073016-5.jpg
073016-12.jpg


途中休憩を挟みながら5時間というな長い講習でしたが
子供達は実に真面目に学んでおりました。
「みんな最後まで行儀よく聞いていて感心したよ」って一徹親父。

今回も尽力してくれたVさんに感謝です
参加した拳士のみなさんもお疲れさまでした!

↓今日もおつきあいありがとう~!
一日ワンクリックしていただけるとウレシイです。 (*^▽^*)  ↓↓↓↓

br_decobanner_20100124141632.gif
2016/07/30(Sat) | 少林寺拳法 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
コメント
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://friedeggs.blog74.fc2.com/tb.php/2716-880b186a
前のページ ホームに戻る  次のページ