ポキ丼に挑戦
一昨日の深夜、少林寺拳法拳士のSさんのご主人から電話が来ました。
「今日家族で釣りにいってまたマグロを釣ったんだけど
いまから持っていってもいいですか?」って。

Sさんの義理のお父さんの趣味は釣り。
いつもキハダマグロなどの大物を釣っては差し入れてくれます。
前回は丸ごといただいて、さばくのにえらく苦労した母ちゃん。
今回はそれを知ってさばいてから持ってきてくれました。

↓丸ごとではないものの、大きなジップロッグにたくさん入っています。
料理の手を変え品を変え、いろんな味でいただくことにします。

081216-14.jpg


「フィレにしておいてあげるね」といってたSさんのご主人ですが
皮付きのまま、、、見た目かなりグロいです。
お刺身のサクしか見たことなかったからね〜

081216-4.jpg


↓脂分の少ないキハダマグロ。ポキにするのがいいかも、
と思いクックパッドでレシピを調べました。
アボカドがないけど、それ以外なら材料が揃っています。
アボカドはキュウリで代用。

081216-3.jpg


↓とりあえず皮と骨を避けて角切りにすることに。

081216-9.jpg


↓醤油がポイントのようなきがするので、姉貴にもらった
あおさ醤油を使ってみました。

081216-12.jpg


マグロの角切り
薄切りして水にさらした玉ねぎ、青ネギ、キューリ

081216-13.jpg


↓そこへ醤油大さじ2杯、みりん大さじ1杯

081216-1.jpg


ごま油小さじ1杯

081216-2.jpg


ラー油少々

081216-11.jpg


いりごま適量

081216-10.jpg


↓まぜまぜして10分ほど寝かせます

081216-6.jpg


↓全ての具を炊きたてのご飯の上にのせて出来上がり!
ご飯はただの白飯でも酢飯でも良いみたい。

081216-7.jpg


初めてにしては美味しくできました。
マグロがあっさりしている分、やはりアボカドがあれば
コクが出るかも、、、
それにマグロの角切りが大きすぎました。
もっと小さく切ったほうがタレに絡んでよかったね。

以前トーランスで食べたポキ丼のように
フライドオニオンやガーリックを入れたら香ばしくなりそう。
もっと工夫すればより美味しくなりそうです。

残りはまた大好きな南蛮漬けにしまーす!

******************************************************************************

またコミュニティパークにキノコが大量発生!
どうせ毒キノコだろうな、気持ち悪い、、、

081216-8.jpg
081216-5.jpg


↓今日もおつきあいありがとう~!
一日ワンクリックしていただけるとウレシイです。 (*^▽^*)  ↓↓↓↓

br_decobanner_20100124141632.gif
2016/08/12(Fri) | グルメ | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
コメント
--管理人のみ閲覧できます--

このコメントは管理人のみ閲覧できます
by: * 2016/08/14 07:17 * [ 編集] | page top↑
--管理人のみ閲覧できます--

このコメントは管理人のみ閲覧できます
by: * 2016/08/14 07:20 * [ 編集] | page top↑
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://friedeggs.blog74.fc2.com/tb.php/2725-792a57b2
前のページ ホームに戻る  次のページ