またしてもマグロの解体ショー(汗)
昨夜遅く母ちゃんの携帯に電話がかかってきました。
電話の主は少林寺拳法OC支部のパパVさん
娘さん3人と奥さんがうちの道場の拳士なんです。

過去のデータから見て、彼が私に電話してくる理由はただ一つ!
「魚釣りに行って釣りたてのキハダマグロYellowtailがあるから
新鮮なうちに届けたいから、、、と夜中でも持ってきてくれるんです。

彼の中では「日本人=魚を知り尽くした人」
だと思ってるらしい。ぷぷぷっ

昨夜もやはり「親父が釣りに行ってマグロYellowtailを釣ってきたから〜」と。
以前まるまる一尾持ってこられて、死にそうになりながら
生まれて初めての解体をしたっけなぁ。(過去記事はこちら)

最初に頂いた時、あまりに大変だったので
「フィレにできないんだよね」と言ったら、次はフィレ状態にして
持ってきてくれて、だいぶ助かりましたっけ。
(その時の記事はこちら)

刺身にしたり、南蛮漬けにしたり、ポキにしたり
徐々に調理方法も上手くなってきましたが

今回はまさかの尾頭付!!

初回の悪夢が頭をよぎります。
今回は「内臓だけは取っておいたから」とのこと。とほほ、、、
前回はyoutubeを見ながら解体したけど
もう覚えていないので、なんとか自己流で切り身にしました。

100716-5.jpg


↓それにしても骨が多くて切れないぞぉ〜!!

100716-2.jpg


「今回はボニートも入ってるよ」ってVパパ。
ボニートって確か日本語で「カツオ」だよね??
カツオなんてどうやって調理していいかわからないよー。
どんどんハードルが高くなる。

↓カツオは皮付きではありましたが、一応
フィレ状態になってました。

100716-6.jpg


↓ゼーゼーいいながらなんとか骨と皮を剥ぎ、
残った身はこんな感じ〜
これを調理していきたいと思います。

100716-21.jpg


まずは手始めにポキに再挑戦!!
今回はレシピを変え、自己流でアレンジ。

↓刺身はタレがよく絡むよう、細かめのサイコロ状に切り、
玉ねぎのみじん切り、青ネギのみじん切り、
ガーリックチップス、シソのみじん切り、
いりごま、醤油とみりん2:1で割ったもの
多めのごま油を入れてまぜまぜしてみました。

100716-4.jpg


↓出来上がりはこんな感じ。

100716-3.jpg


そして早速ビールのつまみとして試食してみると、、、

うまいっ!!!!!

ダブルネギ + シソの風味で、魚臭さは一切なく、
細かめに切ったことで、前回よりタレがよく絡んで最高です。
これにちょっとワサビを入れたり、
食べる直前にアボカドを加えても良いかも〜

カツオは明日表面を軽く焼いてポン酢で食べてみたいです。
残りは濃いめの味で煮付けてフレークにしてみようかな。
いっぱいいただくと工夫するのでレパートリーが増えますね。うふふ

Vさんファミリー、今回もごちそうさまでした!

↓今日もおつきあいありがとう~!
一日ワンクリックしていただけるとウレシイです。 (*^▽^*)  ↓↓↓↓

br_decobanner_20100124141632.gif
2016/10/07(Fri) | グルメ | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
コメント
----

イエローテールでしょ、イエローフィンのマグロじゃなくて。ハマチじゃん。頼むぜ、ニッポン人!
by: * 2016/10/07 23:43 * URL [ 編集] | page top↑
----

名無しさん
こんにちは!イエローテールとイエローフィン、、、
確かに形や色を見るとイエローテールですよね。
それにイエローフィンのほうがはるかに大きいみたいですね。
勝手にtunaと思い込んでました!!
ご指摘ありがとうございます。ブログ直しておきました。(苦笑)
by: fried egg * 2016/10/08 08:56 * URL [ 編集] | page top↑
----

いつも楽しく拝見しています!
ポキと~っても美味しそう♡魚も新鮮だし'絶対美味しい'っていうのが写真から伝わってきます~白飯にのせて食べたいっ!! カツオはたたき風になるのでしょうか?!  食レポ・写真のアップ楽しみにしてます☆
by: SANTA * 2016/10/08 19:56 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://friedeggs.blog74.fc2.com/tb.php/2767-7250ea7f
前のページ ホームに戻る  次のページ