車が古くなってきた!
このところ車の故障や修理が相次ぎ
つくづく車社会のアメリカは大変だなぁ、、、と感じるこの頃。

母ちゃんからねねへ、そしてりりへと乗り継いでいた
2008年式のプリウスもあちこちガタがきています。
先日はりりの大学で突然エンジンがかから無くなり
学校のパーキングにトリプルAを呼び直してもらいました。

その時はバッテリーを変えてもらいことは済んだのですが
(たしかサブの方のバッテリー?)
昨日また同じ状態になり、再度AAAを呼んだようです。
ジャンパーケーブルでエンジンをスタートできたので
りりはそのまま運転して帰って来たんだけど、
一徹親父はアルタネーターじゃない?と言っていて、
週末にグッドイヤーかトヨタに検査に持っていくことになりました。
やれやれ〜〜〜

りりが大学でエンコすると、迎えは母ちゃんですからたまりません。
その度にハラハラします。
日本だったら「電車で帰って来なはれ、、、」で終わるのにね。

そして先日、夜に母ちゃんがプリウスを走行中、スクリーンに
三角のCaution!!マークが!!
その下にはオイルのマーク
これってたしかやばいマークだったような!?

あわててマニュアルを読むと、オイルマークが点灯した時は
速やかに車を止める、そのまま走るとエンジンがダメージを受ける
書いてあります。

実はオデッセイでまったく同じようなことが過去にあり、その時はたしか
オイルがほとんどカラになっていました。
真っ青になりディーラーに駆け込んだ母ちゃんに
「オイルがなくなってるよ〜」って、お兄さんがオイルを入れてくれて
あっさり問題が解決したんでした。

母ちゃんはその時初めてエンジンオイルってーのは
そんなに減るもんなんだ、、、ということを知ったのでした。

一徹に「絶対オイルがなくなってるんだと思う!
怖くてこのままじゃ走れないから、すぐオイルのレベルチェックして
車用品店でオイル買ってくる!!」と焦る母ちゃん。
「そんなにあわてなくて大丈夫だよ〜」とのんびりモードの一徹。

結局暗がりの中、一徹親父がオイルをチェックすると
やはりほとんどカラになっていました。
やれやれ〜、運転していたのがりりじゃなくて私で良かったよ。

↓先週の土曜日はオデッセイのオイルチェンジとブレーキパッドの交換。
なんと!パッドがほとんど無くなっていたそうです。

101216-8.jpg
101216-7.jpg


タイヤもツルツルになっていて危険なので新調。

101216-6.jpg


「プリウスのブレーキパッドは大丈夫?」と一徹親父がきくので
「ちょっと音がしてるから変えた方がいいと思う」というと
「乗ってみたけど全然大丈夫だったぞ〜」という返事。
それでも一応チェックしてもらおう、、、とグッドイヤーへ持って行ったら
前輪のブレーキパッドは大丈夫だけれど、後輪のパッドはほとんど
無くなっていた
んだって!自分のカンを信じて良かったよぉ。

↓こちらはプリウスのブレーキパッド。
(なにがどうなってるのかさっぱりわからんけど、、、)

101216-2.jpg
101216-3.jpg
101216-4.png


↓ついでにりりが電柱にぶつけてへこませちゃった
バンバーカバーも裏から叩いてくれたようです。(苦笑)

101216-1.jpg


あ〜、またそろそろ新しい車がいるのかな?
はぁ〜、お金かかるわーーーーっ(涙)

*************************************************************************************

↓母ちゃんが気に入って履いてたコリアンスーパー内の
靴屋で買ったサンダル、すぐソールが剥がれてきます。
こちらも一徹親父が修理、、、
スマホといい、靴といい、韓国製ってやっぱりいまいちな気がします。

101216-5.jpg


↓今日もおつきあいありがとう~!
一日ワンクリックしていただけるとウレシイです。 (*^▽^*)  ↓↓↓↓

br_decobanner_20100124141632.gif
2016/10/12(Wed) | 出来事 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
コメント
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://friedeggs.blog74.fc2.com/tb.php/2771-4f8d51e8
前のページ ホームに戻る  次のページ