お家でドーサ
義理母の好物の一つに南インドの一般的なスナック
「ドーサ」があります。
ダール(豆)と米を引いて作った薄いクレープに
スパイスの効いたジャガイモの炒め物を
包んで、サンバルという辛酸っぱいスープと食べる料理。

先日のクリスマス、義理母に兄嫁のIさんがプレゼントした
クレープメーカーを使って、家庭でドーサを作ってみよう
ということになりました。

↓寝かせて発酵させたドーサミックス
クレープメーカーの上に広げるIさん。
初めての割に、すいすいと上手に作ってます。
さすがインド人!!

122816-4.jpg
122816-5.jpg
122816-6.jpg
122816-12.jpg


↓クレープメーカーについてきた木べらの使い方がわからない、
というIさんに変わって、ねねも挑戦!

がはははは〜っ、あえなく失敗!

122816-7.jpg


↓結局Iさんに修正してもらってなんとかクリア。

122816-13.jpg


↓ドーサと一緒に食べるサンバル。
お店だとすごく辛いのですが、ホームメードなので
マイルドで美味しかったですよ。

122816-10.jpg


↓こちらも米とレンズ豆でできたホームメードの
イドゥリという蒸しパン。

122816-9.jpg


↓スパイスで味付けしたミニ・イドゥリ。

122816-1.jpg


↓ターメリックライス。

122816-8.jpg


↓ココナツチャツネ。

122816-2.jpg


↓ドーサの中に詰めたジャガイモのサブジ。

122816-14.jpg


↓出来上がりはこんな感じ〜。
お店で食べるドーサよりかなり小さめですが、
自家製ドーサは格別の味でしたよ。

122816-3.jpg


↓みんなで美味しくいただきました。
お義母さん、Iさん、ごちそうさま!!

122816-15.jpg


それにしてもインド料理って手間がかかりますねぇ。
作るのは何時間もかかるのに、食べるのは15分。
インド人って大変だなぁ、、、

一日ワンクリックしていただけるとウレシイです。 (*^▽^*)  ↓↓↓↓

br_decobanner_20100124141632.gif
2016/12/28(Wed) | グルメ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
コメント
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://friedeggs.blog74.fc2.com/tb.php/2827-77751323
前のページ ホームに戻る  次のページ