グッジョブばあちゃん!危うく振り込め詐欺
今日ちょっとした事件がありました。

朝10時頃、NYのバッファローに住む義母からの電話
「元気〜?」「元気だよ」
そんな普通の会話から始まったのですが、
「実はFried Eggに相談したいことがあってね、、、」もごもごもご。

いつもちゃきちゃきしている義母がどうも煮え切らない
何か言いかけて、電話の向こうで義父としゃべっているようで
「あ、やっぱりあとでじいちゃんと一緒にかけなおすわ
と電話を切ってしまいました。
気になったのだけど、私も忙しかったので、まっいいか
とそのまま忘れていました。

するとしばらくしてねねからテキストメッセージ

「誰かがじいちゃんとばいちゃんに電話して
私が事故にあったから4200ドル、金送れって
言ってきたらしい、、、
事故なんてあってないって言っといたけど」だって。

え〜っ!?つまり誰かがねねの名前を語って
事故にあったから金を送って欲しいと電話してきた?
それってテレビでしょっちゅうニュースになってる
振り込め詐欺ってやつじゃないの?(驚)

ねねのテキストメッセージに驚いてると
そのあとまたすぐに義母から電話。

『実はさっきねねを名乗る女の子から電話があって
「事故にあっちゃって、いま警察にいる。
ママとパパに言ったら怒られるから、秘密で
じいちゃん、お金を送ってくれないかな」と言ったんだって。
ねねのフルネームを知ってたらしいの。』

『で、じいちゃんがこっちから折り返し電話するから
って言ったら「警察に携帯もなにもかも取り上げられたので
かけられない。お金だけ送って」と言われたらしい』

『あななたたち(親)には言わないでって頼まれたけど、
どうしても釈然としなくて、直接ねねに電話してみたら
「あれ、じいちゃん、どうしたの?いま会社で仕事中だよ〜
と元気に言われ、初めて詐欺だって気付いたというわけよ』

さっき電話してきたとき歯切れが悪かったのは、私にバラして
ねねが怒られたらかわいそうだから、というじじばばの
心使いだったらしい。

二人で相談して「どうしよう、どうしよう」とオロオロしてる
じじばばの姿を想像したら、なんだか可愛くて
申し訳ないけど笑ってしまいました。ぷぷぷっ

危うくじいちゃんが騙されかけたところを
ばあちゃんの女のカンで止められたんだ〜
「お義母さん、グッジョブ!よく詐欺から身を守った!!」
と大いに褒めてあげましたよ。

危うく4200ドルを失うところだったじじばば。
年寄りを狙う悪の手は、我が家にまで伸びていたとは、、、
恐ろしい世の中ですよぉ、まったく。

義母はすごくしっかりしてるけど、義父はお人好しで
年のせいでややボ〜っとしてるからすぐ騙されそう。
何事もなくて本当に良かった。

誰の身近なところでも起こり得るサギ。
お互いにくれぐれも気をつけて撃退しましょう!!

*******************************************************************************

今回の日本帰省中に見たちょっといいもの

男前どうふ、一回分づつ小分けになってる優れもの。
半分だけ使って、残り半分腐らせちゃう、、、なんて

よくありますよね。なんで今までなかったの?と思うほど
グッドアイデア!アメリカにも来てくれないかなぁ〜。

062317-1.jpg


↓ローラちゃんがCMしてる新製品の焼きそば・モッチッチ
何件もスーパーを回ってやっと見つけましたよ。

062917-1.jpg


コンビニのサラダが熱い!という番組を見たので
セブンイレブンのサラダを買ってみたら、
そこにカリカリの細麺が入っていて満足度高し。

062917-4.jpg
062917-28.jpg


↓姉貴曰く、セブンはスイーツも美味しいよって
買ってきてくれたわらび餅&白玉ぜんざい
生クリームは軽くて、白玉やわらび餅はもちもち。
ヘンなケーキ屋さんのデザートよりずっと美味しい。

062917-3.jpg


セブンイレブンのおかゆ。
具がたっぷり乗っていてお腹に優しく、朝ごはんにぴったり。
あまりにもハマって3回も食べてしまいました。(笑)

062917-5.jpg


一日ワンクリックしていただけるとウレシイです。 (*^▽^*)  ↓↓↓↓

br_decobanner_20100124141632.gif
2017/06/29(Thu) | 事件 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
コメント
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://friedeggs.blog74.fc2.com/tb.php/2953-2ced02e2
前のページ ホームに戻る  次のページ