パソコンの設定はつらいよ
今日は一日中、新しいMacbook Proの設定をしていました。
新しいマックを早く使いたいのですが、今までのマックブックと
同じ状態まで持っていかなければ仕事になりません。

まずは同じフォントを新しいマックにインストール。
そしてAdobeクリエイティブクラウドから、
イラストレーター、フォトショップ、インデザインの
デザイナーにとって必須なソフトだけをダウンロード。

・・・とここまでは良かったんだけど〜

Microsoft Officeのところでつまずきました。

だっていろんなバージョンがあるんですもん。
365ってのはクラウドベースで、毎月の支払い。
その代わり常に最新のものに更新できるようです。

右の二つは一回の支払いで買取のやつ。
2つあるパッケージは、内容が多少違いました。

一番右のホーム&ビジネスでいいな〜、そう思っていた時
評判を見てみると、71人中33人が最悪の評価!!

なんどやってもクラッシュするだの、最低なソフトだの、、、
かなり辛辣な意見で、しかもここ1カ月くらいの
最新のレビューです。

「こんなに評判が悪いけど、2016版買った方がいいのかな?」
価格は229.99ドルです。
Microsoftはマック用のソフトを滅多に更新しないので
2016年版のまえは、母ちゃんがもっている2011年版。
そのブランクはなんと5年間!!

080517-1.png
080517-2.png


一徹親父に相談したら、「2016年のがそんなに不具合が多いなら
2011年版を入れてとりあえず使ってみれば?」とのこと。

↓まさかいまさらオフィス2011が復活するとはね〜 w( ̄o ̄)w
DVDプレイヤーは付いていないので、外付けのドライブをつけて
いざインストール!案外スイスイいきました。

Microsoft Office 2011 for Macは無事に動いたので
この問題は解決っ。

080517-5.jpg


しかしこの後も、大型モニターに接続できない問題発生。
いろいろ用意していたアダプターがどれも違ったんです。(T_T)

↓本来はこの二つのアダプターをつないで旧マックブックプロへ
モニターをつなげていたんですけど

080517-6.jpg
080517-10.jpg
080517-9.jpg


↓接続部分の形はこんな感じ。
Mini DisplayPortというらしい、、、

080517-7.jpg


↓しかし一徹親父が用意したのはコレ。VGAと言われる形式。
まるで違う形なので使えるはずもなく、、、

080517-8.jpg


え〜ん!モニターが繋がらないよぉぉ。
画面が大きくないと作業効率が悪くなる〜。

皆様、接続ケーブルを買う時は、くれぐれも
写真をたくさん撮ってから買いに行くようにしてくださいね。

Eメールソフトもパスワードが違うとか言い張って
全然受け取れなくなっちゃったし、、、
当分新しいマックとの格闘は続きそうです。

*************************************************************************

今日ヘアカットしてきたハウイー。
メイクオーバー前と後はまるで別犬。(笑)
どちらがお好みですか?

080517-4.jpg
080517-3.jpg


一日ワンクリックしていただけるとウレシイです。 (*^▽^*)  ↓↓↓↓

br_decobanner_20100124141632.gif
2017/08/05(Sat) | 出来事 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
コメント
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://friedeggs.blog74.fc2.com/tb.php/2984-5db19daa
前のページ ホームに戻る  次のページ