FC2ブログ

日本のウイスキーが海外でバカ売れ?

 2017-12-01
先日日本からのお土産を広げてたねねから、驚きの発言がありました。

職場の先輩から「日本のウイスキーが欲しい」
リクエストを受けていて、1本ゲットしてきたというんです。
その人がウイスキー愛好家で、いろんな国のウイスキーを試してるのかな?
そう思った母ちゃん、、、

ところがねね曰く
「今日本のウイスキーが海外で大人気で、
手に入らないらしくて、大変みたいだよ〜」って。

ウッソ〜!!!
日本のウイスキーが海外で人気沸騰中?
日本酒が寿司屋や和食店を中心に、かなり市民権を得てきたことは
肌で感じていましたが、ここに来てまさかのウイスキー?

「ネットで調べてごらんよ。」とねね。
早速「日本、ウイスキー、人気、海外」 などのキーワードを入れてみると
出てくる出てくる〜日本のウイスキーに関する記事。

人気に火がついたきっかけは、連続ドラマ「マッサン」がヒットしたことや
「響」や「山崎」、「竹鶴」などが
海外で数々の賞をとったことらしいです。

今ではスコッチ、アイリッシュ、アメリカン、カナディアンについで
世界5大ウイスキーの一つにカウントされるほどなのだそう。

日本のウイスキーといえば、安いサントリーの角瓶のイメージが強く、
良質なものは輸入品を買うイメージでしたが誠に失礼しました。

最近ではあまりの原酒の不足により、12年、18年などと年号表示されている
ウイスキーが終売になってきてるとも言われています。
年号表記のないウイスキーなら若い原酒もブレンドできるからだそうです。

どうりでねねの先輩が日本のウイスキーが欲しいと言ったわけなんですね。
ねねはたまたま池袋で山崎の12年(?)ウイスキーを
奥から出してきてもらってゲットしたと言ってました。8000円ちょっとだったかな?

先日近所のアルバートソンズで、アメリカに来て初めて
ウイスキー売り場をチェックしてみました。
一徹親父も自分も超ビール党なんで、それ以外の場所見たことなかった。(/∀\*)

ウイスキーと一言で言っても、スコッチ、アイリッシュ、バーボン、
ライ、シングルモルト、ブレンデッドと色々あるんですね〜。

120117-1.png

(https://food-drink.pintoru.com/whiskey/great-whiskey/より)

↓あるある。ウイスキーがずらり。
何年か前、サントリーが買収したことで話題になった
Maker's Markも並んでますね。

高額なウイスキーが入ってるガラスケースの中にも
日本のウイスキーは一本もありませんでした。
アメリカで日本のウイスキーがどんな風に売られているのか興味あります。
今度はBEVMOなどの専門店に行って探してみようかな?

112817-35.jpg
112817-34.jpg
112817-33.jpg
112817-32.jpg
112817-31.jpg


↓ちなみに、BEVMOのサイトでは、これら全部売り切れでした。わおっ!

120117-2.png


これからはウイスキーも日本からのお土産の一つに追加できそうです。
頑張れ日本のウイスキー!

一日ワンクリックしていただけるとウレシイです。 (*^▽^*)  ↓↓↓↓

br_decobanner_20100124141632.gif
コメント












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://friedeggs.blog74.fc2.com/tb.php/3065-784c25bf
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫