FC2ブログ

健康診断@Kaiser2018

 2018-09-20
昨日、今日とカイザー(病院)へ健康診断に行って来ました。
記録を調べるともう2年ほど行ってなかったのですね。

↓まずやって来たのはKaiser Permanente
ハンティントンビーチオフィス。ここに私の内科主治医がおり、
簡単な健康診断や血液検査などをやってくれます。
そこで問題があればスペシャリストへ送られるというシステム。

092019-1.jpg


待合室で名前が呼ばれるのを待ちます。
予約をしておけばほぼ待たされることはありません。

092019-3.jpg


↓スマホをいじっていると「Flu Shotはいかが〜?Flu Shot〜」って
インフルエンザの予防注射をのせ、カートを押しながら看護師さんが回って来ました。
まわりの患者さんたち一人一人に売り込みの声をかけております。

・・・・・・新幹線のワゴンサービスじゃあるまいし。
こういうセールスは初めて見ました(笑)
結局みんなからNo thank youって言われてたけど。そりゃそうだよね。

092019-2.jpg


↓いつものようにまずは看護師さんが問診と体重、血圧測定。

「最近更年期のせいか血圧高くて〜」と言い訳をしながら、、、
すると案の定、上が140、下が89と高めに出てしまいました。(T_T)

092019-4.jpg
092019-5.jpg


主治医のDr. Cも、「あら血圧が高いわね」と見逃してくれず。
もう一度計り直したら142-90とさらに高くなってました。
「更年期のためエストロゲンが減ってるからでは?」との問いには
それは違うと否定されてしまいました。とほほ、、、

「血圧の薬を飲むことについてはどう思う?」と聞かれ
内心「うぉぉぉぉぉぉ、キタッー!!」って思ったんですけど
「できれば薬は避けて、食生活改善や運動でなんとかしたいんですけど」
とモジモジする私。

「じゃあ2週間後にもう一度ナースを訪ねて測定してください」
とDr. C。それで改善されなければ薬を処方するつもりかも。うぇ〜ん。
もう半年以上バトルしてるんだから、2週間で下がるわけないよ。

血圧の薬は脳梗塞や心筋梗塞の予防ということで
飲んでる人も多いようですが、できれば飲みたくないなぁ。

↓そして今日はマンモグラフィをやりに、カイザーの
サンドキャニオンオフィスへ。

チェックインを済ませてマンモグラフィの検査室へ。
上半身だけ裸になり、貧乳を機械の間に引っ張って、伸ばして、
ぺったんこ〜といういつものやつね。(/∀\*)
こちらもあっという間に終了!後は結果を待つばかりです。

092019-6.jpg
092019-7.jpg


↓帰りがけに香ばしい香りがすると思ったら、

無料のポップコーンを配ってました。

健康を気遣うはずの病院でポップコーンとは
なんともアメリカ的。お客さん、並んでる〜

092019-8.jpg


そして!早速昨日行った血液検査の結果が出ました
概ね基準値内だったのですが、唯一問題があったのがコレステロール!

アメリカでのコレステロールの基準値は199mg/dL以下ですが、
私は211mg/dLでオーバー
そしてLDL(悪玉コレステロール)も、99mg/dL以下であるべきところが
128mg/dL。うぇ〜ん。

しかしこの基準値、日本のそれより厳しいじゃありませんか、、、
どう見てもアメリカ人の方がコレステロール多そうなのに!

092019-9.png


↓前回2014年の検査結果と比べてもなんとなく上がってる?
HDL(善玉コレステロール)が少しだけ改善したのは、
プチトマトを毎日食べているおかげか?ヽ(´∀`)ノ

092019-10.png


いや〜、この歳になると何かと問題が出ますね。
あまり下がらないようなら、血圧の薬を飲まざるをえないかもしれません。
引き続き、食事と運動に気をつけていきます。

一日ワンクリックしていただけるとウレシイです。 (*^▽^*)  ↓↓↓↓

br_decobanner_20100124141632.gif
コメント
予防注射のワゴンサービスって、、すごいですね!
大笑いしたあとちょっと固まりました 笑
【2018/09/21 16:50】 | ai #- | [edit]
ワゴンサービスって…アメリカの発想ってすごいですね(^^;)予防注射もあくまで買ってもらうべきサービスなんですね〜
【2018/09/24 04:16】 | miyabi #llOsW3ec | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://friedeggs.blog74.fc2.com/tb.php/3238-9cafa6be
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫