ヨックモック本店でお茶
ちょっと話は前後しますが、日本帰省中、
ママ友と青山でランチをした帰り、ヨックモックで
お茶
することになりました。

↓この日はあいにくの雨、、、。
若いころ菓子メーカーに勤めていて、
市場調査の目的でこの店を訪れたことがあります。
大昔の思い出がよみがえってきてなんとも懐かしい!

当時ヨックモックは売れに売れており、デパートの名店街でも
一番元気なお店でしたね。

031517-20.jpg


お茶を飲みにカフェのほうへ入るのは初めて。
いまとなっては老舗に入るのに、古臭さはまったくなく
とても素敵なカフェになっていました。
平日なのですぐに座れましたが、週末は待つそうです。

031517-4.jpg
031517-9.jpg


↓ランチを食べたばかりだというのに、また食べ物
メニューに目がいってしまう母ちゃん。
ここでおしゃれなブランチ食べてみたいわぁ〜。ぷぷぷっ
日本のメニューは美しい写真がたくさんちりばめられており
実に選びやすいです。

031517-6.jpg
031517-11.jpg
031517-5.jpg


↓コーヒーのメニューをみて、速攻で
「432円でおかわりができます」にダメ出し。
「半額もとるなんて、アメリカ人みたらめっちゃ怒るわ」と私。
100%、コーヒーはおかわり=無料だと思ってますからね〜

031517-12.jpg


↓前の店でデザートが付いていたのに、ついセットのほうが
お得感があるのでケーキも頼んでしまう私たち。ぷぷぷっ
Nさんとマダムmonacoは紅茶セットを。

031517-2.jpg


↓母ちゃんはアイスコーヒーのセットを頼みましたよ。
しかも揃ってみんなショートケーキ!
ケーキの味が他店と一番比べられますからね。
お味のほうは、しっとりと甘すぎず美味しかったですよ。

031517-7.jpg


↓マダムmonacoがどこかのお寺で買ってきた 
「1生もんのお守り」だそうです。
握りながらお祈りすると色が変わり、黄色になると願いが叶う、とか???

031517-1.jpg


↓祈祷師のように拝み始めるmonacoはん。
しかし黄色にはならず〜。(笑)

IMG_0201.jpg


↓いくつになっても友達とのおしゃべりは楽しいなぁ〜
帰りがけに本店限定だというクッキーをお土産に買って帰りました。

031517-21.jpg


二人ともありがとう。またみんなで遊ぼうね!!

***************************************************************

↓先日東京セントラルで見つけたトマト鍋の素
日本でえらく「トマト鍋」が流行ったと聞いたので、作ってみることに〜

031517-8.jpg
031517-10.jpg


↓具の相性がわるかったのか?いかんせんスープが甘すぎ
かなりがっかりする味でした。

これなら寄せ鍋とかキムチ鍋の素のほうがずっと美味しいです。
出来合いの出汁でなく、1から作れば美味しいものなのでしょうか、
トマト鍋って、、、

031517-3.jpg


一日ワンクリックしていただけるとウレシイです。 (*^▽^*)  ↓↓↓↓

br_decobanner_20100124141632.gif
2017/03/15(Wed) | グルメ | トラックバック(0) | コメント(1) | page top↑
Sweet Elle Cafe in Huntington Beach
先週の土曜日は確定申告を済ませにH&R Blockへ。
なんとか1日で済ませようと、いつもお願いしている
Uさんに、すべての書類を提出。
終わった頃にはすでに午後3時を回っていました。

031417-4.jpg


↓もうお腹空いて我慢ができない一徹親父。
「となりでいいよ、、、」と駆け込んだのが
Sweet Elle Cafeでした。前から入ってみたかったんだよね。

031417-7.jpg


↓ごく普通のつまらないカフェだと思ってたら、
中に入ってびっくり。アンティーク調のインテリアで
適度にこなれたゆったり感があってとってもいい感じです。
座り心地良さそうなソファもあるし、
本を読む人、パソコンする人、みんなそれぞれのことしてて
結構好きだなぁ、こういうの。

031417-9.jpg
031417-3.jpg
031417-2.jpg
031417-12.jpg
031417-13.jpg


一徹親父が頼んだのは、トマトとモッツァレラチーズのサンドイッチ。

Caprese
Fresh mozzarella, tomato, basil &
pesto pressed & grilled on ciabatta ($7.95)

031417-8.jpg


母ちゃんが頼んだのは、BBQチキンサンド

BBQ Chicken Press
smoky BBQ chicken pressed & grilled
w/ red onions & provolone cheese on ciabatta ($7.95)

031417-10.jpg


どちらもサイドにサラダが付いてきました。
ドレッシングはバルサミックドレッシング。

ここのサンドイッチ、表面はカリッとしてて、
ソースもチキンもたっぷり。
想像していたよりはるかに美味しかった〜!!
これは結構ヒットです。

それもそのはず、yelpで4.3星の人気店でした。
また来たいと思います。

Sweet Elle Café
7251 Warner Ave., Ste L., Huntington Beach, CA 92647
Tel: 714-841-1270

*****************************************************************

キッチンをちょっとだけ模様替え。
↓春を飛び越えて、夏らしいテーブルクロス。

031417-11.jpg


↓パイナップルの香りのハンドソープ。
ビッグロッツで2ドルでゲット!

031417-1.jpg


*****************************************************************

↓久々に帰ってきたねねに抱きつかれて
複雑な表情のハウイー。ぷぷぷっ

031417-5.jpg


一日ワンクリックしていただけるとウレシイです。 (*^▽^*)  ↓↓↓↓

br_decobanner_20100124141632.gif
2017/03/14(Tue) | グルメ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
今回もまずかった、ユナイテッドの機内食
今回の帰省はマイレージを貯めるため、そしてラウンジを使うために
メンバーシップを持っているユナイテッド航空で帰りました。
このブログでも何回も紹介していますが
米系航空会社は何しろ食事がまずい!

ラッキーにもビジネスクラスにアップグレードしてもらった時ですら
美味しかったのはアペタイザーやサラダ、チーズやフルーツだけで
メインの肉料理は完食できなかった経験があります。
それにひきかえ日系航空会社は、エコノミーでも食事が美味しい。

この差は、日本人の口に合う合わないということだけでなく、
メニューを考えている人の味覚の問題ではないかと、、、
先日ANAで帰った時、隣に座ったアジア系アメリカ人も
「ANAの機内食は米系とは雲泥の差で美味しいわ!」と喜んでいたので
母ちゃんだけの意見ではないと思います。

今回も「どうせまずくて食べられないから」と
乗り込む前に買っておいたブリトー
機内食よりはマシだったけど、冷めるとやっぱりおいしくない。
1年のうち2〜3回日本を往復してるけど、
いまだに「機上でおいしく食べられるもの」
発掘できていません。

↓ロスを出発して数時間後に出たランチは焼きうどん。
あまりにまずかったので、ちょっとつついてから
ブリトーを半分食べました。

031317-8.jpg


↓空港内のフードコートで買っておいたブリトー
空の上ではお肉はなぜかおいしく感じないので
ポテトとキノコの野菜ブリトーにしました。

031317-10.jpg


↓日本到着間際に出た朝食はパンケーキとフルーツ
こちらは果物だけ食べました。

031317-1.jpg


↓帰りがけ、成田空港出発ロビー。ゲートへ向かうところ。

031317-9.jpg


↓成田を出発して数時間後に出た夕食はカツカレー
カレーは味がはっきりしているので、まだ食べられるほうです。

031317-4.jpg


↓アメリカ到着前に出た朝食は焼きそば

031317-2.jpg


次回の帰省では、果物やサラダを持ち込んでみようかな?
そのほうがおいしく食べられるかも〜

***************************************************************

マダムmonacoとNさんとランチに出かけた日。
京成大和田に滞在中だった母ちゃんは、
スマホのナビを駆使して、京成大和田〜京成八幡〜本八幡〜神保町〜表参道
の経路で出かけました。

↓初めて降りた京成八幡駅
徒歩での本八幡駅への行き方もすぐわかって、便利便利。

031317-5.jpg


↓神保町での乗り換えを逃さないよう、じっと路線図を見つめてました。
初めての行き方って緊張するわ〜。埼玉県民だから千葉にはなれないんだよね。

031317-3.jpg


↓都営新宿線で乗ったのはクレヨンしんちゃんの電車でした〜。
キャラクター好きとしてはテンション上がる。(笑)

031317-7.jpg
031317-6.jpg


千葉から東京へはいろんな生き方があって迷います。
鉄道網が発達している日本ならではの悩みですな、、、
トランプ大統領になっちゃったなったんだから
こうなったら日本みたいなすご〜い鉄道網作ってくれないかなぁ。

一日ワンクリックしていただけるとウレシイです。 (*^▽^*)  ↓↓↓↓

br_decobanner_20100124141632.gif
2017/03/13(Mon) | 旅行 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
AW kitchenでマダムと食事(笑)
今回の帰省では一度だけ友人とランチをする機会がありました。
ロスの日本人学校Nアカデミー時代のママ友、Nさんとmonacoさん。
いまだにみんな仲良しで、機会があると集まります。

「どこに行こうか?」と迷っていましたが、
monacoさんはいつもグルメな食事を食べ歩いているマダム。
(マダムmonacoのブログはこちら)
「monacoさんのオススメのとこに連れて行ってほしい!」と
Nさんと私の意見が合いました。
そして彼女が選んでくれたのがここ!

↓青山・表参道のAWキッチン、イタリアンレストランです。
おおおお〜っ!表参道なんて十数年ぶり?
やっぱりマダムが選ぶところは違うわぁ。うふふ。

ちょうど小雨が上がってお店の前で11時半の開店を待ちます。
一休というサイトで予約プランを申し込んでくれたので、
4050円のところを2500円!!でかしたっ、さすが我が友。

031117-5.jpg
031117-6.jpg


しっとりとしたハイセンスな店内はさすが青山。
ウェストミンスターの場末のベトナムレストランとは違う。
自分はやや場違いな感もあるけど、とりあえず楽しみましょうか。ぶははは、、、

031117-3.jpg
031117-4.jpg
031117-11.jpg


ワインかソフトドリンクが選べるので、まずは再会を祝して乾杯〜!

031117-13.jpg


↓フランスパンにはお酢をつけて。

031117-8.jpg


↓そのお酢がまたおしゃれなんです。左が桜、右がオレンジ風味。
「こういうのおしゃれだよね。家でも作れそう」と母ちゃんがいうと
「でもやらんやろ?」ってマダムmonaco。やっぱバレてる、、、

031117-17.jpg


↓前菜のスープ。3人でいただきながら
にんじんか?かぼちゃか?という議論になり、
どう考えてもにんじんでしょ?という二人に
「そお?かぼちゃじゃない?」と私。
にんじんとかぼちゃの違いがわからない主婦ってどんだけ?(汗)
こういうお店に来たこと自体が猫に小判だったのか!?

031117-7.jpg


↓眼を見張るようなオサレなサラダ
こちらはドレッシングでなく、お酢や混ぜた調味料をかけて
いただくということでした。
しかし庶民としては、普通にドレッシングかけかった。ぷぷぷっ

031117-9.jpg


そして次に出てきたのがパスタ

パスタは選べるのですが、3人とも違うものを選びわけよう
ということになりました。
名前は忘れてしまいましたが、それぞれに
春らしいこだわり野菜が使われているようでした。

↓春菊入りのペペロンチーノ。

031117-10.jpg


↓黒キャベツとベーコン。(黒くないけどね)

031117-12.jpg


↓もやしの入った和風パスタ。一瞬シェフに
「根っことるの忘れてますよー!」と言いたくなりますが、
この根っこも美味しいのだそうです。

031117-15.jpg


このパスタを見た3人。思わず「す、、、少ない」。
みんなが固唾を飲んで見守る中、一人一種類づつを担当し
きっちり3等分にしたのがこちら。

↓ケンカのないよう、うまく取り分けられました。
ものすごい主婦の執念!!

031117-14.jpg


お味の方は、どれもすっごく美味しかったですよ〜!!
できればこのパスタは前菜サイズではなく、フルサイズで食べたかった。

↓メインは肉と魚から選べ、私はチキンを。
こちらも皮はカリッと香ばしく、美味しゅうございました。

031117-18.jpg


↓マダムmonacoは魚(銀鱈だっけ?)を選びました。

031117-1.jpg


↓デザートはティラミス。
これも甘さ控えめ、新鮮でとろける美味しさです。

031117-16.jpg


さすが高級レストランでいつも食べ歩いているマダムmonacoのチョイス。
母ちゃんがいつも行くまずいアメリカンイタリアンとは大違い。
いつか食いしん坊のねねも連れて行きたいと思います。

3人で記念撮影。子供らはみんな大学生なので
学校やアルバイト、就活の話で盛り上がりました。
次回はもっともっとたくさんのママ友が集まれるといいなぁ。

031117-2.jpg


このあとはヨックモック本店でお茶しましたよ。
久々に東京を堪能した一日でした。
二人ともありがとうね〜!!

一日ワンクリックしていただけるとウレシイです。 (*^▽^*)  ↓↓↓↓

br_decobanner_20100124141632.gif
2017/03/12(Sun) | グルメ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
生パスタ&バケット・モッチモパスタ
日本に帰省中、姉貴が美味しいパスタ屋さんができたと
連れて行ってくれました。

↓その名は生パスタ&バケット、モッチモパスタ
小さな一軒家を改装したようなかわいい見た目は
乙女だけでなく、おばちゃんの心もくすぐります。(笑)

オープン当初からとても混んでいるそうで
この日はややランチ時のピークを外して行きました。

031117-31.jpg


↓ランチを食べながらゆっくりおしゃべりもできそうな
心地よい空間。主婦に大人気なようで
この日もママ友同士ランチをする人で賑わっていました。

031117-27.jpg
031117-20.jpg


↓メニュー拝見。写真がたっぷり使ってあって
やっぱり日本のメニューっていいわぁ。
ああ、、、どれも美味しそうで迷う。

031117-24.jpg
031117-21.jpg
031117-30.jpg


↓店のうたい文句にもなっている細長いバケット
定番ガーリックに加え、アーモンドや蜂蜜など
ほんのり甘いデザートのようなバケットまで。

031117-25.jpg


注文はPadにて〜。以前にも姪っ子たちときたことがある姉が
私の分も注文。しかしどこか手つきがたどたどしい。ぷぷぷっ

031117-22.jpg
031117-33.jpg


↓バケットと飲み物がついたランチセット
パンが先に来たので、早速いただいてみると〜
甘くてカリカリで超美味しいっ!!(アーモンドバケット)

031117-26.jpg
031117-29.jpg


↓ミニサラダとスープもついてきます。

031117-23.jpg


↓姉貴が頼んだのは明太子クリーム

031117-32.jpg


↓私は初めてだったので、王道のペスカトーレ
1回目は定番を頼み、2回目は別なのにチャレンジしたいと思います。

では、いただきまーす!!

031117-28.jpg


麺は文字通りモッチモチ!ものすごい弾力ですっ。
思っていたより具もたっぷり入っていていい感じ。
トマトソースも甘すぎず、酸っぱすぎず。
とっても美味しかったです。

兵庫県を中心にチェーン展開をしているようで
関東圏にはまだ秋津店だけらしいです。
これからうんと増えてくることを期待したいと思います。
間違いなく、また食べに来たいパスタ屋さんですね。

>モッチモ・パスタ AKITSU
〒189-0001 東京都東村山市 秋津町2丁目15−5
電話: 042-306-4631

一日ワンクリックしていただけるとウレシイです。 (*^▽^*)  ↓↓↓↓

br_decobanner_20100124141632.gif
2017/03/11(Sat) | グルメ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
前のページ ホームに戻る  次のページ